beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

バルサ、V選手&監督たちの歓喜のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 欧州CL2010-11決勝戦は3-1でマンチェスター・Uをくだしたバルセロナが4度目の欧州制覇を成し遂げた。以下はクラブによる各選手、監督の歓喜のコメント。

カルレス・プジョル
(キャプテンながらベンチスタートだったことについて)「自分より相応しいメンバーが、先発になっただけさ」
(膝の怪我について)「数日中に、乗り越えるべき困難な瞬間が訪れるだろう。どんな問題にも、解決策はあるんだ」
(プジョルはこのタイトルを、先日骨盤腫瘍の手術に成功し回復中の友人ミキ・ロケに捧げている)「今のところ経過は順調だし、彼はきっとよくなるよ」

シャビ・エルナンデス
「それほど苦しむことはなかったし、相手のチャンスはゴールの時だけだった。僕たちは落ち着いてプレーができたよ」
(表彰式で、優勝トロフィーを掲げたのはアビダル)「彼はそれに相応しかったと思う。キャプテンの間で話し合って、彼にああしてもらうことに決めたんだ」
「僕たちはこの良い流れを継続させていきたいと思ってる。今夜のことは、上手く消化するよう頑張っていくよ。でも僕たちは、もっと多くの成功を求めているんだ。今はこれを楽しむべき時。僕たちはとても偉大なことをやってのけたんだ」

リオネル・メッシ
「またトロフィーを掲げられて、最高に幸せだよ」
「難しいシーズンだったけれど、今日僕たちはまた自分たちが何者かを証明したんだ。僕たちはユナイテッドよりずっと上手だった」

ダビド・ビジャ
「幸せを感じている。ここでこうして、僕にとって初めてのタイトルを手にできて最高にハッピーさ」
「最近はゴール運がなかったけれど、良いタイミングでゴールをあげられ、とても嬉しいよ」

セルヒオ・ブスケツ
「とても上手くいった試合だった。今は家族とこのタイトルを祝いたい」
「ルーニーのゴールはもったいなかったけれど、彼の危険性は知っていたよ。3点目のゴールで、僕たちは落ち着くことができた」

ハビエル・マスチェラーノ
「僕たちはリーガとチャンピオンズに勝ったんだ。僕を今年獲得してくれたクラブやスタッフ、コーチたちに感謝をしたい。ここにこなければ、僕は今まったく別の日を過ごしていたんだからね」

ダニエウ・アウベス
「これが最高の答えだ。今日僕たちはフットボールファンへと、スペクタクルを提供したんだ。本当にフットボールを好きな人には、本当に幸せになってもらわないとね。これはフットボールの勝利なんだから」
「僕たちにとって一番の勝利は、アビダルの回復だよ。僕たちはそれが本当に嬉しいんだ」

ペドロ・ロドリゲス
「ゴールは速いプレーだった。チャビからとてもいいパスがきて、上手くコントロールしてゴールにできたよ」
「このファイナルに勝てて嬉しいよ。僕たちは優勝するに相応しかったからね」
「後半は僕たちがゲームを支配し、チャンスをたくさん作り出していた。前半はより拮抗していて、彼らはプレスを仕掛けて前に出てきていたよ」
「長い道のりだったよ。この場所へたどり着くのは、すごく難しかったんだ。この優勝は応援に来てくれた家族や友人、バルサファンに捧げたい。彼らもまた、この優勝の一員だからね。彼らが僕たちの側にいてくれることを誇りに思うよ」

ジョゼップ・グアルディオラ監督
「勝利は常に満足感を生むものだ。しかしこの勝ち方といったら・・・私たちは今、4度目となるビッグイヤーを手に入れた。これは素晴らしい数字だよ」
「このような選手たちを擁し、このクラブで監督をできる私は非常に恵まれているよ。選手たち、そして私たちが再び成功するにあたり貢献してくれたすべての人たちに、もう一度感謝を述べたいと思う。これは私たち全員で手にした成果なんだ」
「(ユナイテッドのファーガソン監督は試合後、"これほどのチームとは対戦したことがない"とバルサのプレーを賞賛)「彼らのようなクオリティの高いチームに勝利できたことは、私たちの誇りだ。それらの言葉にも、私はとても感謝している。彼のような価値ある人物にそう言ってもらえ、光栄だ よ。彼には公に感謝を送りたい」
「(試合のMVPにはメッシが選出された)「おそらく彼は私が今後も目にするなかで、最高のプレーヤーだろうね。彼は違いを作れる選手。メッシは唯一無二の存在だよ」
「最高のピッチを準備してくれたUEFAにも感謝したい。それによって両チームは、フットボールをプレーすることができたんだ」
「(バルサ監督として最も厳しいシーズンだったかと問われ)「すべてのシーズンが厳しかった。どの年にも、解決すべき問題はあるものなんだ。それをどう処理するか?プレーを都度改善するために、考え集中することだ。人々がこのチームのことを、この先何年も覚えていてくれることを私は願っている」
「この選手たちと共に、このチームの監督としてここにいられ幸せだ。現時点ではあと1年、ここで監督を続けたいと思っている。私には契約が1年残されているし、それを満了したいんだ。他に言うべきことはない。勝てば誰もが欲しがってはくれるけれど、物事はあっという間に移ろうものだ」

[写真]欧州最強の座を手に入れたバルサ


欧州CL10-11特集

TOP