beacon

U-19女子代表、北朝鮮を下し来年のU-20女子W杯の出場権を獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加
 U-19日本女子代表が、来年ウズベキスタンで開催されるU-20女子W杯の出場権を獲得した。AFC U-19女子選手権ベトナム2011の第4戦が現地で行われ、日本は北朝鮮に2-1で勝利。通算3勝1分の勝ち点10とし、W杯出場権が与えられる上位3位以内を確定させた。

 前半30分にMF田中陽子(JFAアカデミー福島)が先制点を奪うと、後半28分にFW京川舞(常盤木学園高)が追加点を決めた。その1分後に失点を喫してしまったが、ヤングなでしこは最後まで集中力を切らさずに2-1勝利をつかんだ。

 日本サッカー協会によると、吉田弘監督は「今日は勝つことができてよかった。選手全員が最後まで精いっぱいプレーしてくれ、勝利することができた。しかし、自分たちのサッカーが出来なかったことが悔やまれる。
 大会4試合目で疲労もたまってきて、また朝鮮民主主義人民共和国というタフな相手との試合だったことで、自分たちのよさをあまり見せられなかったが、来年の世界大会に向け、これからは体力面や技術面をさらに上げていくことが課題だ。
 今日の試合ではディフェンスラインからよいボールを供給することがあまり出来なかったが、相手からの強いプレッシャーを感じながらもその中で勝利できたことは大きい。
 サッカーでは何が起こるか分からないので、最終戦のベトナムでの勝利も確信はしていないが、今日、ワールドカップ出場権獲得という最低限の目標を達成したので、次は優勝を狙いたい」と喜びを口にしている。

以下、試合記録

U-19日本女子代表2-1(前半1-0) U-19北朝鮮女子代表

■得点経過
30分 田中陽子
73分 京川舞
74分 失点

■スターティングメンバー
▽GK
12池田咲紀子(浦和レディース)
▽DF
2齊藤あかね(浦和レディース)
20高木ひかり(常葉学園橘高)
5浜田遥(スペランツァFC高槻)
22中村ゆしか(関東学園大)
→90+3分 4左山桃子(静岡産業大学磐田ボニータ)
▽MF
7藤田のぞみ(浦和レディース)
8猶本光(福岡Jアンクラス)
13柴田華絵(浦和レディース)
→54分 18川島はるな(JFAアカデミー福島)
16田中陽子(JFAアカデミー福島)
6仲田歩夢(常盤木学園高)
→HT 11横山久美(十文字高)
▽FW
10 京川舞(常盤木学園高)

■サブメンバー
▽GK
1武仲麗依(INAC神戸レオネッサ)
21望月ありさ(日テレ・メニーナ)
▽DF
17和田奈央子(JFAアカデミー福島)
19鈴木里奈(常盤木学園高)
▽MF
14加藤千佳(浦和レッズレディースユース)
15松川智(大阪桐蔭高)
▽FW
23佐藤楓(HOYOスカラブFC)
24瀬口七海(早稲田大)

TOP