beacon

元日本代表DF波戸が現役引退を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜F・マリノスは29日、元日本代表DF波戸康広が2011シーズンをもって、現役引退することになったと発表した。横浜FMは12月3日に日産スタジアムで行われる今季リーグ最終戦(対鹿島)終了後にセレモニーを開催。その場で波戸からファン、サポーターへの挨拶が行われる。

 国内屈指のSBとして活躍してきた波戸は、日本代表として通算15試合に出場。Jでも横浜フリューゲルス、横浜FM(99~04年シーズン、10年に復帰)、柏レイソル、大宮アルディージャでプレーし、リーグ戦通算357試合に出場している。

以下、クラブ発表の波戸コメント
「体力の衰えを自分自身感じるところがあり、葛藤はありましたが、今シーズンを持って引退することを決意しました。
 F・マリノスは一番長くお世話になったクラブなので、2010年に戻ってくるにあたり、自分の経験をチームに還元することも考えていました。プロとしてはピッチで貢献することが第一ですが、最年長として、チームの雰囲気作りや、若手のモチベーションアップなど、この2年間で全部出し切れたと思います。ユニフォームを脱ぐならトリコロールでとずっと思っていたので、今は清々しい気持ちです。これからのことは、クラブと相談しながら決めていく予定です。
 今シーズンはまだ、リーグ最終戦、天皇杯が残っています。ホーム最終戦は、試合内容、結果の両方で来年に繋げる試合にしたいです。選手全員が強い気持ちで一丸となって戦います。天皇杯はACLに自力で行けるチャンスが残っているので、今年一年間戦った同じ仲間で優勝トロフィーを掲げ、優勝してユニフォームを脱ぎたいです。
 ファン・サポーターの皆さまからは、苦しいとき背中を押していただき、勇気をもらっていました。感謝の言葉しかありません。お忙しい時も遠い遠征先でも、いつもご声援いただき、17年間、本当にありがとうございました」

波戸プロフィール
波戸康広
Yasuhiro HATO
■ポジション:
DF
■出身/生年月日:
兵庫県/1976年5月4日
■身長/体重/血液型:
178cm/72kg/B型
■経歴:津井小(津井FC)-辰美中-滝川二高-横浜フリューゲルス-横浜F・マリノス-柏レイソル-大宮アルディージャ-横浜F・マリノス
■Jリーグ出場記録(2011年11月29日時点)
J1通算357試合出場2得点、カップ戦58試合出場1得点、天皇杯27試合出場、ACL1試合出場


▼関連リンク
2012年Jリーグ移籍情報

TOP