beacon

鳥栖がクラブ創設13年目で悲願達成、J1昇格を決める!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.3 J2第38節 鳥栖2-2熊本 ベアスタ]

 サガン鳥栖が初のJ1昇格!! 2位・鳥栖がロアッソ熊本と2-2で引き分け、勝ち点69に伸ばすと自力でのJ1昇格を決めた。この日は2度のビハインドを負うも、その度に追いつき、引き分けに持ち込んだ。19勝12分7敗の2位で今季を終え、クラブ創設13年目でJ1昇格という悲願を達成した。

 先制点は熊本に奪われた。前半19分、左サイドをMF片山奨典に突破され、マイナスのクロスを許す。最後は走り込んでいたFW大迫希にスライディングで流し込まれ、0-1と先制されてしまった。その後はスコアは動かず。1点ビハインドのままに前半を折り返した。

 迎えた後半、ようやく鳥栖にゴールが生まれる。後半11分、MF藤田直之のクロスをDF磯崎敬太が折り返し、MF早坂良太がヘディングシュート。1-1に追いついた。しかし、後半25分にまさかの失点。左CKからDF矢野大輔に決められて、1-2。またも1点を追う展開になってしまった。

 その後は3戦連発中のFW豊田陽平らが必死に攻め込む。すると失点から6分後の後半31分、MF國吉貴博の右CKはゴール正面へ流れる。DFに当たりファーサイドにこぼれると、最後はDF木谷公亮が右足で押し込んだ。2度のビハインドを跳ね返し、同点に追いついた。そのまま2-2で試合は終了した。

 最終節の結果により、3位・札幌には勝ち点1差に詰め寄られたが2位をキープ。勝ち点を69に伸ばし、昇格圏外の4位・徳島との勝ち点が4差に開くと、鳥栖の自力でのJ1昇格が決定した。

TOP