beacon

4戦ぶり先発で4連勝に貢献、内田「サッカーは30分くらいでいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブンデスリーガは21日、各地で第18節の2日目を行った。ウィンターブレイク明けの一戦で、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは、ホームで日本代表FW岡崎慎司とDF酒井高徳が所属するシュツットガルトと対戦。内田が先発したシャルケが3-1で4連勝を飾り、首位・バイエルンと勝ち点37で並んだ。終了間際に岡崎が今季4点目を決めたものの、シュツットガルトは4連敗を喫した。

以下、試合後の内田のコメント

●DF内田篤人
「DFは試合に出ているときに勝たないと評価されないから。カカウは良い選手で左サイドだった。チームとして前半は無失点でいこうと。早いうちに点が取れてよかったと思う」

―相手の4-3-2-1については?
「なんとも思ってない。システムは関係ない」

―オバジ、ヘーガーとのコンビは?
「オバジは初めてじゃないけど、あんまりやってない。俺もミスがあったけど、やればよくなる。ボールは止められているから。蹴るのは感覚だから」

―ボールをもらったら一気に前線に入れていたが?
「もっと奥を見れるときが調子のいいとき。相手も固めていて上手くいかないこともある。でも、高い位置で取れればの話。高い位置から仕掛けることはカタールから練習している。だから前に行く意識はあった」

―久々の90分だった。
「サッカーは30分くらいでいいわ(笑)。もう、場慣れだからね。あんなの。とんとんとんとん試合をやっていけば大丈夫でしょ」

―パパドプーロスが隣でプレーしたが?
「彼は強いからね。ぶつかったら痛いからね」

―ヘーベデスより強いが、カバー力に欠ける?
「パパの領域に追い込めば、削るなり止めるなりするから。若いけど良い選手だよ。すごいと思うもん」

(取材・文 了戒美子)

▼関連リンク
欧州組完全ガイド

TOP