beacon

神戸が日本代表DF伊野波獲得を発表!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヴィッセル神戸は2日、クロアチアリーグのハイデュク・スプリトに所属していた日本代表DF伊野波雅彦を獲得したと発表した。背番号は19。神戸はきょう2日から鹿児島キャンプをスタートさせており、伊野波は3日の練習から合流する。

 昨季、クラブ史上最高位の9位でフィニッシュし、今オフも積極的に補強を進める神戸に、またしても強力な新戦力が加わった。伊野波は昨年7月に鹿島からクロアチアリーグのハイデュク・スプリトに移籍。クロアチアリーグ通算15試合出場して、昨年11月には日本人として初めてクロアチアリーグで得点を挙げるなど順調に結果を残していた。しかし今年に入り、給与の未払い問題が浮上。伊野波は退団を余儀なくされていた。

 神戸は今オフすでに鹿島からMF野沢拓也、FW田代有三、G大阪からMF橋本英郎、DF高木和道らビッグネームの獲得に次々と成功している。そして今回、日本代表DFの獲得にも成功した。和田昌裕監督が「今年は更に飛躍の年。ACL出場権を目指す」と誓った2012年。更なる躍進へ向け、万全の布陣で今季に挑む。

以下、クラブ発表のプロフィールとコメント

●DF伊野波雅彦
(Masahiko INOHA)
■生年月日
1985年8月28日(26歳)
■身長/体重
179cm/75kg
■出身地
宮崎県宮崎市
■チーム歴
宮崎東サッカースポーツ少年団
1998~2000 生目台中学校(宮崎)
2001~03 鹿児島実業高校
2004~05 阪南大学
2006~07 FC東京
2008~11 鹿島アントラーズ
2011.7~ ハイデュク・スプリト(クロアチア)

■伊野波雅彦選手コメント
「この度、私、伊野波雅彦はヴィッセル神戸に完全移籍することになりました。ここで、これまで応援してくださっている皆様にきちんとお伝えしたく、お話させていただきます。

 まず新聞で報じられたようにハイドュク・スプリトに先月契約解除を申し出ました。大きくとりあげられている給与未払いはありましたがそれが全てではありません。総合的にみて判断しました。今後のサッカー人生をしっかり考えた上での契約解除となりました。

 その後スペインに渡り、オファーをいただいた欧州のチームでプレーすべきか、Jリーグでプレーすべきかを考える中でヴィッセル神戸を選択しました。ここには明確な方向性、ビジョン、一体感があり、魅力を感じると共に自分の役割をも見出だすことができました。人生でこれほど悩み、もがき苦しんだ2週間はありませんでした。

 しかし今はヴィッセル神戸というチームの歴史を変える一人としてチャレンジできることに大いなる喜びを感じています。様々な考えや意見もあると思いますが、私は一人のプロサッカー選手です。自分の選択と確固たる決断に責任をもって、今はヴィッセル神戸を常勝軍団に作り上げたいと思っています。ピッチで表現するのみです。

 皆様、これからもどうか応援よろしくお願いします」


▼関連リンク
2012年Jリーグ移籍情報

TOP