beacon

[CL]ラベッシ2発&カバーニが1G2Aと全得点に絡む!!ナポリがホームでチェルシー粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は21日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行った。欧州CL初出場のナポリ(イタリア)がホームでチェルシー(イングランド)に3-1の快勝を飾った。ナポリはワルテル・マッツァーリ監督がグループステージ最終節で退席処分を受けたため、不在。そんななかで先制点を奪われるという苦しい展開だったが、FWラベッシの2得点やFWカバーニが1得点2アシストと全得点に絡む活躍をみせ、逆転に成功。3発を沈め、先勝した。

 試合が動いたのは前半27分だった。最近のリーグ戦では4戦勝ちなし(3分1敗)と約1か月勝利のないチェルシーが先制に成功した。FWドログバが右サイドへ展開。FWスターリッジのクロスをナポリDFカンナバーロがクリアミス。浮いたボールをPA内左で拾ったMFマタが左足で流し込み、先制点を奪った。

 プレミアリーグで不振のチェルシーが先制というまさかの展開で試合は動く。それでも後半38分、ナポリの反撃が始まった。PA手前左のカバーニが中央のラベッシへパス。ラベッシがドリブルで右サイド流れながら放った低い弾道のシュートは、ゴール右へ吸い込まれ、1-1に追いついた。

 さらに前半終了間際のロスタイム2分、MFインレルがクロスを上げる。後方からのボールに走り込んだファーサイドのカバーニがダイレクトで叩き込み、逆転に成功。ナポリが2-1のリードで前半を折り返した。

 後半に入り、試合はこう着状態となったが、後半20分にナポリがダメ押し弾を奪ってみせた。DFカンパニャーロのロングフィードにカバーニが反応。飛び出してきたDFダビド・ルイスのクリアをカットし、ドリブルで切れ込む。中央への折り返しを最後はフリーのラベッシがシュート。GKペトル・チェフも前へと飛び出しており、無人のゴールへシュートを決めた。ラベッシの2点目で3-1と試合を決定づけた。

 2点のビハインドを負ったチェルシーは後半35分、メイレレスとマルダに代え、MFエッシェンとMFランパードを投入。この時点でFWトーレスの出場はなくなった。この交代で流れを変えたいところだったが、追加点は奪えず。終了間際にはランパードがミドルシュートを狙ったが、GKに止められた。そのまま3-1で試合は終了した。

 ビジャス・ボアス監督の進退問題に揺れるチェルシーは、アウェーゴールを奪ったものの、1-3の敗戦。直近の公式戦では4戦勝ちなし(2勝2分)と好調のナポリが3発勝利を飾り、3月14日に敵地で行われる第2戦へ弾みをつけた。

ナポリ 3-1 チェルシー
[ナ]エゼキエル・ラベッシ2(38分、45分+2)、エディンソン・カバーニ(65分)
[チ]フアン・マタ(27分)


▼関連リンク
欧州CL11-12特集

TOP