beacon

メッシ2発で今季41得点のリーガ新記録に並ぶ、勝ち点4差でクラシコへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リーガ・エスパニョーラは14日、第34節1日目を行った。2位バルセロナは敵地で5位レバンテと対戦。前半23分にPKで先制されたが、FWメッシの2ゴールで2-1の逆転勝利を飾り、連勝を11に伸ばした。8戦連発となったメッシは今季通算41得点。試合前にFWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)が塗り替えたリーガの1シーズン最多得点記録にすぐさま並んだ。

 立ち上がりから圧倒的なボールポゼッションでレバンテを押し込むバルセロナだったが、前半23分、PA内でMFセルヒオ・ブスケツがハンドの反則を取られ、PKを献上。これをFWバルケロが落ち着いて決め、レバンテがファーストシュートを得点につなげ、先制した。

 反撃に出るバルセロナはレバンテを攻めあぐねる時間が続いたが、後半19分、メッシがFWアレクシス・サンチェスとのワンツーで中央を突破し、左足でゴール左隅に流し込んだ。メッシの8戦連発となる今季40点目でついに試合を振り出しに戻すと、同25分にはFWクエンカがPA内で倒されたとしてPKを獲得。これをメッシがゴール右に蹴り込み、逆転に成功した。

 2-1でレバンテを下し、11連勝を飾ったバルセロナは勝ち点を81に伸ばし、2連勝で18戦負けなし(15勝3分)とした首位レアル・マドリーとの勝ち点差4をキープ。今後、レアルは17日にバイエルン(ドイツ)、バルセロナは18日にチェルシー(イングランド)といずれもアウェーで欧州CL準決勝第1戦を戦い、次節21日にはいよいよバルセロナの本拠地カンプ・ノウで行われるクラシコで激突する。

R・マドリー 3-1 スポルティング・ヒホン
[R]ゴンサロ・イグアイン(37分)、クリスティアーノ・ロナウド(74分)、カリム・ベンゼマ(82分)
[ス]デ・ラス・クエバス(30分)

レバンテ 1-2 バルセロナ
[レ]ホセ・ハビエル・バルケロ(23分)
[バ]リオネル・メッシ2(64分、72分)


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ特集ページ

TOP