beacon

[CL]堅守からのドログバ弾でチェルシーがバルサに先勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は18日、準決勝第1戦を行った。チェルシー(イングランド)がホームにバルセロナ(スペイン)を迎えた一戦は、前半ロスタイム2分にカウンターからFWドログバがゴールを挙げ、バルセロナの猛攻をしのいできたチェルシーが先制する。後半もチェルシーは11人全員で守り抜き、バルセロナにアウェーゴールを与えることなく、第1戦を1-0で勝利。直近の5試合で1勝4分けとバルセロナに負けていなかったチェルシーが、価値ある白星を挙げた。

 立ち上がりから、圧倒的にボールを保持したのはバルセロナだった。自陣から細かくパスをつなぎ、チェルシーの守備に隙ができるのを伺う。対するチェルシーは全員が自陣に引き、スペースを埋める。ボールを奪うと一気に最前線のFWドログバに当て、カウンターからゴールを目指す。立ち上がりに2度、ドログバがロングボールから最終ラインの背後を狙い、自分たちの戦い方を鮮明に打ち出した。

 チェルシーの守備を見極めるようにボールを回していたバルセロナが牙を剥いたのは、9分のこと。MFイニエスタとMFメッシのパス交換で守備を引き出すと、イニエスタからスペースに走り込んだFWアレクシス・サンチェスにパスが出る。サンチェスが飛び出したGKチェフの頭上を越えるループシュートを放ったが、ボールはクロスバーを叩き、得点にはならなかった。

 11分にはチェルシーも、DFイバノビッチのロングスローからゴール前にボールがこぼれたが、DFテリーは反応しきれない。DFダニエウ・アウベスがクリアーしようとしたところに、DFケーヒルが飛び込み、足をボールに当てたが、ボールはゴール左に飛んだ。

 前半17分にはメッシがドリブルからシュートを放つが、体を寄せるチェルシーのDFにブロックされる。直後にもPA内でMFセスクがシュートを放つが、これは右に外れていく。メッシがドリブルを仕掛けることで、チェルシーの守備ブロックに穴をつくる。20分過ぎからバルセロナはケーヒルのゾーンを狙う。イニエスタがケーヒルを抜き去るが、背後から足を延ばしたケーヒルがボールを突き、難を逃れる。

 26分にはメッシが密集を苦にしないドリブルで中央左を破り、イニエスタにパス。イニエスタのシュートをGKチェフが防ぐとボールはセスクの前にこぼれたが、捉えきれずに右に外れる。さらに28分にも右サイド深くまでボールを運んだサンチェスの折り返しをメッシがヘディングでゴールを狙うが、GKチェフにキャッチされる。同43分にはバルセロナが長い距離のガウンターに出る。メッシのドリブルから最後はセスクがGKの横を抜くシュートを放ったが、ゴール前に戻ったDFアシュリー・コールが間一髪クリアーして、得点を許さない。

 そして前半ロスタイム。それまでイバノビッチのロングスローからしかチャンスをつくれていなかったチェルシーが、先制点を挙げる。ほぼ流れの中で消えていたMFランパードがメッシからボールを奪い、左サイドにスペースを見つけてロングパスを送る。そこでボールを受けたMFラミレスが縦に仕掛けてマイナスにボールを折り返すと、パスを受けたドログバがゴールを揺らした。ホームのチェルシーが狙い通りのカウンターから先制して前半を折り返す。

 後半も攻めるバルセロナ、守るチェルシーの構図は変わらない。6分にはDFアドリアーノがシュートを放つが、GKチェフに止められる。後半11分にも、セスクのパスからゴール前でサンチェスがチャンスを得たが、シュートを右に外してしまう。同19分にはMFミケルのハンドでゴール正面の好位置でFKを得るとメッシが直接ゴールを狙う。ジャンプした壁の裏をかく低いシュートはしかし、壁の後ろにいた味方選手に当たって、サイドラインを割ってしまう。

 後半21分、バルセロナはアレクシス・サンチェスを下げて、FWペドロを投入する。ペドロが大きく右サイドに、イニエスタも左サイドに大きく張り出し、チェルシーの最終ラインを横に広げようとする。25分にもメッシがラミレスに倒されて、ゴール前でFKを得る。このFKをMFシャビがゴールを狙うが上に外れて行く。

 後半28分にチェルシーはマタをベンチに下げて、FWカルーをピッチに送り込む。同33分にはバルセロナもセスクがベンチに退き、代わってMFチアゴが出場する。攻撃が活性できないバルセロナは、同42分にはシャビを下げて、FWイサクをピッチに入れる。その直後、バルセロナはメッシのFKをDFプジョルがバックヘッドで流すと、ボールはゴール左に飛んだが、驚異的なセーブを見せたGKチェフがパンチングで弾き出した。

 後半ロスタイムにはメッシの縦パスを受けたMFブスケツがヒールでボールを落とす。これをテリーがスライディングしたボールをペドロがシュートする。これが右ポストを叩くと、ブスケツの前にボールがこぼれたがシュートは大きく枠を上に逸れて、最後のチャンスを逃した。最後まで守備ブロックを崩さなかったチェルシーが、1-0で先勝。対スペインクラブ13試合無敗の記録を14に伸ばし、決勝進出に王手をかけた。

【準決勝】
[第1戦]
(4月18日)
チェルシー 1-0 バルセロナ
[チ]ディディエ・ドログバ(45+2分)


▼関連リンク
欧州CL11-12特集
欧州組完全ガイド

TOP