beacon

[早スポ]早稲田大vs日本体育大 試合後の早稲田大コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[早稲田スポーツ ゲキサカ版]

「優勝を目指している以上、連敗だけは絶対にできない」(DF山地翔(4年=浦和ユース)。前節、筑波大との全勝対決に敗れた早大。気持ちを切り替えて臨むのは、昇格組ながらも強豪の専大や明大と引き分け、未だ無敗の日体大だ。連日の曇天から一転、初夏を思わせる暑さに見舞われた今回の一戦。前半は互いに攻め手を欠きスコアレスで終えるが、後半にDF三竿雄斗(3年=東京Vユース)とFW富山貴光(4年=矢板中央高)がゴールを決め、2-0で快勝した。

以下、試合後のコメント

●DF畑尾大翔主将(4年=F東京U-18)
―試合を振り返って?
「後ろから見ていても前の選手が戦ってくれているのが伝わってきましたし、これだけ戦えていれば結果もついてくるということを証明できたと思います。こういう試合を積み重ねていけたらいいですね」

―今シ-ズンここまで、強豪相手に得点力を発揮してきた日体大を無失点に抑えました。
「実は日体大とは去年の練習試合で4-4という打ち合いのゲームをしていたんです。きょうの出場メンバーにはその練習試合に出ていたメンバーが多いですし、あの経験があったから相手を見下すことなく、チャレンジャーの気持ちで試合に臨めました。自分たちディフェンスからしてみれば相手の9番は背も高くて厄介な選手ですが、練習試合で知ることができていたので、きょうは上手く対応できたと思います」

―前半はなかなか点が取れませんでしたが、後半立て続けに2点取ることができました。
「前半は本当に我慢我慢で、トミー(富山)とかもチャンスを外していましたが、後ろの選手はなんとか我慢して、前の選手を気持ち良くプレーさせてあげられるようにと声を掛け合っていました。後半は今のチ-ムの強みでもある、1点取った後に守りに入ってしまうのではなくてもう1点取りに行くという姿勢がまさに表現できたと思います」

―今シ-ズンに入ってからDF三竿雄斗(3年=東京Vユース)の効果的な攻め上がりが目立ちます。近くから見ていていかがですか。
「去年から一緒にやっていますが、本当に頼りになる後輩ですね。守備面でも戦ってくれますし、攻撃面ではあいつの良さをどんどん出してくれるので自分達も助けられています。少し血の気のないところもありますけど、そこは自分達がコントロールしてやれたらと思います(笑)」

―ゴールデンウィーク期間は連戦が続きます。意気込みをお願いします。
「監督からもきょうの勝利は連勝のスタートだと言われていますし、関東リ-グ、そして日本一を目指すためには連勝していかなければいけないと思います。22分の1ではありますが、そういう22分の1を積み重ねていけるように頑張っていきたいです」

●DF菅井順平副将(4年=浦和ユース)
―きょうの試合を振り返って
「本当にきょうはどうしても勝ちがほしいということで、前回負けましたし、内容うんぬんというよりも結果が出せて、とりあえずホッとしています」

―前半の試合内容について。
「日体大がしっかりブロックをつくって守っていたので、そこで相手の守備にはまってしまったんですけど、後半は上手くディフェンスできたので良かったなと思います」

―後半に向けてどのように切り替えましたか。
「攻撃で激しい試合になるというのは初めから分かっていたので、全然悪くないということを確認しました。うちがやることは変わらないので、もう一度やるべきことをブレずにやっていこうと」

―次節に向けて。
「勝ち続けなければ優勝というのはないと思うので、次も絶対に負けられない試合です。勝ちに行きたいと思います」

●FW富山貴光(4年=矢板中央高)
―試合を振り返って。
「自分のプレーは本当に不甲斐なかったです。守備の選手が頑張ってくれていたので、点を取れたことは良かったです。後半は自分たちの強みが出せたので、この戦い方を続けていけたら良いと思います」

― 不甲斐ないというのは?
「前半立ち上がり決定的なチャンスを2本も外していたので、ああいうところを決めなければならないです。せっかく守備があんなに頑張ってくれていたのに、攻撃の面で苦労したのが課題です」

―ゴールシーンを振り返って。
「三竿からすごく良いボールがきました。前半シュートを外していたので、思いっきり打とうと思ったら良いところに飛んでくれてよかったです」

―今季3得点目で良いペースで得点を重ねています。
「まだまだ決められるシーンが沢山あり、そこを決められないと上にはいけないと思っています」

―相手は今季から1部の日体大でしたが、ゲームプランは?
「特別に対策はしていないです。自分たちの強みを出して戦おうとしました。きょうの試合はそれが出せたので、これを持続してもっと高みを目指したいです」

―前半、中盤でボールを失うシーンがありました。
「自分がもっと顔出して、しっかり収めて落として攻撃のリズムを作っていければ良かったです。自分の課題だと思います」

―次節、東京学芸大戦に向けて。
「前節負けていて、でもきょうの試合に勝てたので、ここからがスタートだと思って、日本一になるために一戦一戦大切にしていきたいです」

(取材・文 早稲田スポーツ)

TOP