beacon

首位・山形は秋葉弾で先制も、福岡とドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.13 J2第14節 福岡1-1山形 レベスタ]

 J2の第14節が13日に各地で行われた。首位モンテディオ山形は敵地で12位アビスパ福岡と対戦し、1-1で引き分けた。山形は連勝ならず2戦ぶりのドロー。勝ち点2差の2位・湘南がこの後の試合で勝利した場合に得失点差で下回り、首位陥落の可能性が出てしまった。一方の福岡は追いついて勝ち点1を手にしたものの、5戦勝ちなしとなった。

 ホームの福岡はここまでチーム最多の7得点を決めているFW坂田大輔が右足甲を痛めている影響で欠場。2列目右でMF木原正和がリーグ戦初先発し、2トップはFW城後寿とFW西田剛が組んだ。対する山形はFW萬代宏樹が累積警告により出場停止。中盤右サイドではMF船山祐二が9試合ぶりに先発出場した。

 前半18分に試合は動いた。センターラインを越えた位置から船山が前線へ浮き球パスを送る。抜け出したFW秋葉勝がDF3枚をかわすと、正面のGKの頭上を越す左足シュートを決めた。山形が1-0と先制に成功した。

 その後も山形は果敢に攻める。前半24分にはDF石川竜也の左クロスに飛び込んだFW中島裕希が右足ダイレクトでシュートを放つが、得点にはつながらない。同38分にはMF宮阪政樹の左クロスにFW山崎雅人が競り合い、こぼれを拾った石川がシュートを狙うがGKに止められた。追加点は奪えない。1-0のままに前半を折り返した。

 なかなかチャンスのつくれない福岡だったが、後半立ち上がりから一気に攻勢を強める。すると後半8分、左サイドからDF尾亦弘友希がロングスロー。ニアサイドDF古賀正紘が頭で逸らすと最後はファーサイドに詰めていた城後が右足を高く上げ、ゴール内へ押し込んだ。1-1と振り出しに戻った。

 勢いづいた福岡をいなしながら、山形はセットプレーからチャンスをつくる。後半25分にはPA手前左でFKを獲得。石川の蹴り込んだボールにファーサイドのDF石井秀典が頭で合わせたがクロスバー上へ外れていった。福岡はカウンターからチャンスメイク。中央でボールを奪取し、左サイドからMF成岡翔が駆け上がる。中央への折り返しを受けた西田がワントラップから右足シュートを放ったが枠を外れた。終了間際には山形が猛攻をみせたが、勝ち越しゴールは奪えない。1-1のまま試合は終了し、勝ち点1を分け合った。

TOP