beacon

F東京・ポポヴィッチ監督「ドログバ?トヨグバ? うちにはドロンパがいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 20日、Jリーグは第12節の2日目を行い、FC東京はホームにサガン鳥栖を迎えて、試合を行う。この試合に先立ち、囲みインタビューに応じたF東京のランコ・ポポヴィッチ監督は、鳥栖戦に向けた意気込みを語った。

―代表選手4人を勝って送り出したい?
「私はいつでも勝って快く送り出したい。それが実現すれば最高だと思います。4人が呼ばれたということは、クラブとしての仕事が評価されたということ。良い方向に向かっているからこそ、4人招集されたわけなので、試合後にも誰かがサプライズでさらに追加招集されるようなプレーを見せてくれたらなと思います」

―ポロシャツの着心地は?
「自分で似合っている、かっこいいというと自慢のように聞こえるから、みなさんの感想を聞きたい……。でも、男性に聞いても仕方がない。女性の方どうですか?」

―似合っていると思います。(女性記者)
「アリガトウゴザイマス。SHIPSさんは本当にいいものをつくってくれたと思います。サッカーにスタイルがあるように、ピッチ外でもなければいけません。おしゃれに着ることも、自分のスタイルです」

―CL決勝は見た?
「ライブではありませんが、録画で見ましたよ。タイトルを獲ったことだけはチェルシーにおめでとうと申し上げたいですが、バイエルンの方が勝つにふさわしいプレーをしたと思います。勝利にふさわしかったのは、バイエルンだったでしょう。チェルシーのCL優勝は、まだ1回だけ。バイエルンはすでに4回優勝しています。それは自分たちのスタイルを持って、継続しているからです」

―クラブW杯でチェルシーと対戦したらドログバがいるかもしれません。今日の鳥栖にはFWトヨグバ(FW豊田陽平)がいます。
「でも、うちにはドロンパがいますからね!うちのドロンパの方が、2人を合わせたよりも顔もかっこいいですよ。そもそもチェルシーが決勝に進むかどうかは、我々と決勝までに当たらなければの話です。その前に負けてしまえば、チェルシーもクラブW杯決勝進出はできないので、みなさんにも『FC東京を応援しろ』と声を大にして言いたいです」

―右SBのチャン・ヒョンスに求めることは?
「うちはチームで攻撃しているわけなので、ヒョンスだけが攻撃参加することに意義があるわけではありません。ヒョンスが(渡邉)和真のポジションに入ったわけではありません。彼の攻撃に関しては疑問にも、問題にも思っていません。前回のACLと同じようにプレーしてくれればと思います。大事なことはチームが良いプレーをすること。そして選手一人ひとりが、チームに貢献することが大事だと思います」

(取材・文 河合 拓)

TOP