beacon

谷澤も止めた!! GK塩田の活躍でPK戦を制したF東京が4回戦進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.13 天皇杯3回戦 千葉1-1(PK)F東京 フクアリ]

 天皇杯は13日に3回戦を行い、フクダ電子アリーナではJ2のジェフユナイテッド千葉とJ1のFC東京が対戦した。試合は1-1のまま、延長戦でも決着がつかずにPK戦に突入する。PK戦も両者譲らずにサドンデスに突入。F東京が6-5で競り勝ち、3回戦を突破した。

 前半から両チームがアグレッシブにゴールを目指す。千葉はFW森本貴幸にボールを集めて攻撃を仕掛けようとする。一方のF東京も前半7分にFW渡邉千真のシュートがクロスバーを叩くなど、チャンスをつくり出した。試合が動いたのは前半41分。最終ラインの裏を抜け出したMFルーカスがPA内でDF米倉恒貴に倒されて、PKを獲得する。これをルーカス自身が決めて、F東京が先制した。

 後半に入ると1点を追う千葉がボールを保持し、F東京ゴールに迫っていく。しかし、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。後半43分にF東京はPA内でMF長谷川アーリアジャスールが決定機を得るが、シュートは左ポストに嫌われた。このまま試合終了かに思われた後半45分、千葉が同点ゴールを挙げる。FW大塚翔平からの縦パスを受けたMF町田也真人がヒールでボールを落とす。そこに走り込んだFW深井正樹が左足でシュートをゴール左隅に決めて、試合を振り出しに戻した。

 このまま試合は延長に突入。延長前半は千葉、後半はF東京が優勢に試合を進めたが、両クラブとも得点を挙げることはできずに、勝敗の行方はPK戦に委ねられた。PK戦でも両者は譲らず。千葉は8人目のキッカーを務めたDF高橋峻希のシュートがクロスバーを叩く。対するF東京はDF徳永悠平がゴール左にシュートを決めて勝負あり。苦しみながらも、F東京が4回戦に勝ち進んだ。

 PK戦では、昨季まで一緒にプレーしていたMF谷澤達也のシュートも止めたGK塩田は「一緒にやっていたこともあって、癖も知っていましたし、心理戦も勝てたと思います」とニヤリ。さらに「(改修工事に入る)国立での決勝は最後になるので、是が非でも国立に行きたい」と、2年ぶりとなる元日決勝への想いも口にした。


▼関連リンク
第93回天皇杯特設ページ
天皇杯3回戦1日目LIVE速報

TOP