beacon

J2降格の湘南が逆転勝利で5年ぶりの8強入り! 大宮が待つ準々決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.12 天皇杯4回戦 柏1-3湘南 柏]

 天皇杯は12日、4回戦の2日目を行った。日立柏サッカー場では柏レイソル湘南ベルマーレが対戦し、3-1で湘南が勝利。2011年大会以来、5年ぶりの8強入りを決めた。なお、湘南は12月24日の準々決勝で大宮と対戦する。

 チャンスを多く作ったのは柏だった。前半11分、右サイドからFWクリスティアーノが上げたクロスをDF中谷進之介がヘッドで落とし、MF大谷秀和が倒れ込みながら右足で合わせるも、クロスバーを直撃。それでも同25分、サイドチェンジからPA左角あたりボールを受けたDF輪湖直樹が中央にボールを運んで、利き足とは逆の右足を振り抜く。これがゴール右隅に突き刺さり、柏が先制して前半を折り返した。

 前半はなかなかチャンスを作れなかった湘南だが、後半開始早々に同点に追いつく。後半7分、左サイドで獲得したFKから、キッカーのDF三竿雄斗が中央にボールを入れる。ファーサイドのDFアンドレ・バイアに当たってこぼれたボールをFWジネイがゴールに蹴り込み、試合を振り出しに戻した。

 勝ち越しゴールを狙い行く柏は、後半12分に先制点の輪湖が負傷し、MF山中亮輔との交代を余儀なくされる。同22分には、右サイドのFKからクリスティアーノが精度の高いクロスを送ると、中央でフリーとなっていたDF中谷進之介がヘディングシュート。しかし、コースを狙いすぎたのかゴール右に外れてしまう。

 すると、湘南が鮮やかな連携から逆転ゴールを奪う。後半23分、ジネイの落としをFW山田直輝がPA右のスペースに送り、MF藤田征也が倒れ込みながら中央に折り返す。これをMF高山薫が右足で押し込み、2-1。さらに同40分にもMF長谷川アーリアジャスールのラストパスをFW大槻周平が右足で流し込み、3-1で湘南が逆転勝利。J2降格が決まっている湘南が、今季リーグ戦では2戦2分だった相手から白星をもぎ取った。


●第96回天皇杯特設ページ

TOP