beacon

大分が渡邉&高澤弾で福井U破る! 4回戦は“延長突入”順天堂大vs群馬の勝者と対戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.7 天皇杯3回戦 大分2-0福井U 福井]

 天皇杯は7日、3回戦を各地で行い、大分トリニータ(J1)が福井ユナイテッドFC(福井)を2-0で下した。4回戦では現在2-2で延長戦に突入する激戦となっている順天堂大対ザスパクサツ群馬の勝者と対戦する。

 大分は今月4日のJ1第21節清水戦(●0-1)から先発11人を総入れ替え。鹿屋体育大出身のFW藤本一輝、大分U-18出身のMF弓場将輝、大分U-18所属で2種登録選手のMF屋敷優成のルーキー3選手が先発した。対する福井は元沼津のDF尾崎瑛一郎、福島から期限付き移籍中のFW賀澤陽友らJリーグ経験者もメンバーに名を連ねた。

 試合は前半7分、大分が早々にスコアを動かした。右サイドからのクロスに反応したFW渡邉新太のヘディングシュートは右ポストに弾かれたが、藤本が跳ね返りを拾って2次攻撃を展開。こぼれたボールを再び渡邉が狙い、ゴールに流し込んだ。

 大分はさらに前半28分、弓場からの縦パスを受けたFW高澤優也がポストプレーで起点をつくり、藤本とのワンツーで局面を打開。最終ラインのギャップで縦パスを受け、右足でリードを2点に広げるゴールを決めた。

 後半は福井に主導権を握られる場面もあった大分だったが、リーグ戦では出場機会がないGK高木駿が安定した対応を続け、無失点をキープ。同35分には福井がFW森永秀紀と賀澤に代わってFW金村賢志郎と元日本代表のFW我那覇和樹を入れ、攻撃に迫力をもたらした。それでも最後まで試合は動かず、大分が4回戦に進出した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[天皇杯]3回戦1日目 スコア速報
●第101回天皇杯特集ページ

TOP