beacon

高卒ルーキー永長鷹虎が衝撃デビュー!! 川崎Fが札幌大に5発大勝で天皇杯2回戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎Fが5-0で勝利

[6.1 天皇杯2回戦 川崎F 5-0 札幌大 等々力]

 J1王者が大学生を相手に貫禄を示した。天皇杯2回戦が1日に行われ、川崎フロンターレはホームで札幌大と対戦。5-0で快勝を飾り、順当に3回戦へと駒を進めた。

 リーグ戦では2連敗中で3試合ゴールがない川崎Fだったが、開始直後からチャンスを量産。前半13分に右サイドからDF山村和也がクロスを送ると、ファーのFW遠野大弥が落とし、さらにFW知念慶がMF小塚和季につなぐ。小塚は右足で冷静にゴール右へ決め、先制点を奪った。

 前半16分には左CKからキッカーのMF瀬古樹が右足でクロスを供給。MFジョアン・シミッチがヘディングでゴール左に叩き込み、2-0とリードを広げる。さらに同21分、シミッチのシュートがブロックされたところに知念が反応し、頭で押し込んで3点差。同26分には瀬古が左サイドから右足で鋭く落ちるシュートを放ち、ゴール右隅に突き刺して4-0とした。

 そのまま折り返した川崎Fは後半開始からFWマルシーニョに代え、興國高から今季加入した19歳MF永長鷹虎を投入する。これがプロ初出場となった永長は後半20分、ペナルティエリア内中央の知念が粘って右へつないだボールを左足で流し込み、いきなり初ゴールを挙げた。

 5-0とした川崎Fは最後まで主導権を渡すことなく、無失点で勝利。札幌大は後半に入ってチャンスを増やしたが、ゴールまであと一歩届かなかった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●第102回天皇杯特集ページ
●[天皇杯]2回戦 スコア速報

TOP