beacon

悲劇乗り越えたデンマークがベルギーに1-0リードで圧倒中!! 開始10分には“1分間の中断”

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.17 EURO B組第2節 デンマーク-ベルギー コペンハーゲン]

 背番号10の離脱から立ち上がったデンマーク代表が、FIFAランキング1位のベルギー代表に襲いかかった。

 EURO2020(欧州選手権)は17日、B組グループリーグ第2節を行い、デンマークとベルギーが対戦。前半2分、ベルギーDFジェイソン・デナイヤー(リヨン)の縦パスをデンマークMFピエール・エミール・ホイビュア(トッテナム)がカットし、素早い縦パスからMFユスフ・ポウルセン(ライプツィヒ)が右足で突き刺し、先制に成功した。

 デンマークは大会2日目の12日に行われた第1節のフィンランド戦(●0-1)で、背番号10のMFクリスティアン・エリクセンが試合中に心停止。現在は意識が戻っているものの、今大会でプレーすることはできない状況となっている。そうして迎えた第2節、デンマーク代表は世界ランクトップを相手に素晴らしい好スタートを切った。

 なおこの一戦の前半10分には、両チームの選手たちがプレーを自主的にストップ。会場にほど近い国立病院で治療を受けているエリクセンに向け、審判やサポーターを含めた会場中が1分間にわたって拍手を送った。

 前半20分現在、なおも攻め続けるデンマークがベルギーを圧倒し、1-0でリードしている。

●EURO2020特集

TOP