beacon

モドリッチ“魔法的”1ゴール1アシスト! クロアチアが奮闘のスコットランドを沈めてグループ2位で決勝Tへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合を決めたMFルカ・モドリッチ

[6.22 EURO D組第3節 クロアチア3-1スコットランド グラスゴー]

 欧州選手権(EURO2020)のグループD第3節が22日に行われた。クロアチア代表とスコットランド代表の対戦は、MFルカ・モドリッチが1ゴール1アシストの活躍を見せ、クロアチアが3-1で勝利。グループ2位に浮上し、決勝トーナメント進出を決めた。

 ともに1敗1分で最終節に臨んだ両者。勝者が決勝トーナメント進出が決定し、一方で引き分ければともに敗退が決定する状況となった。今大会無得点のスコットランドだが、最前線のFWチェ・アダムス、中盤のMFジョン・マッギン、左サイドのDFアンドリュー・ロバートソン、DFキーラン・ティアニーらを中心に効果的な攻撃を展開。得点の匂いを漂わせた。

 しかし、クロアチアが貫禄の先制ゴール。前半17分、モドリッチが右サイドにパスを出し、DFヨシプ・ユラノビッチがクロスを大きく飛ばす。ファーサイドのMFイバン・ペリシッチが頭で落とすと、最後はMFニコラ・ブラシッチが左足で押し込んだ。

 だが、試合の主導権を握ったクロアチアに、スコットランドが意地を見せる。前半42分、ロバートソンが左サイドからクロス。PA内のアダムスは収めきれず、相手のクリアでボールはPA手前に流れるが、MFカラム・マクレガーが拾う。右足シュートを放ち、ゴール左隅に決め切った。

 スコットランドが待望の今大会初ゴールで、試合は1-1の振り出しに。このまま行くと互いに敗退となる緊張感に包まれながら、後半に折り返した。

 後半、クロアチアがボールを握る。すると、拮抗状態を破ったのはバロンドーラー、35歳のモドリッチだった。後半17分、パスを左右に回しながらPA内にクロスを流すと、MFマテオ・コバチッチがPA手前に落とす。待ち構えたモドリッチは一気に加速。ボールを右足アウトサイドで蹴り込み、ゴール左隅にコントロールショットを決め切った。

 クロアチアはさらに、1点差を追いかけるスコットランドに追い打ちをかける。後半32分、モドリッチが左CKから精度の高いキックを放つ。ニアサイドに詰めたのはペリシッチ。勢いを殺すように頭で流し込み、値千金の追加点を奪った。

 クロアチアはロシア・ワールドカップ経験者たちの活躍もあり、3-1で白星奪取。同時開催の試合で、チェコがイングランドに敗れたため、クロアチアが2位浮上でグループリーグ突破を決めた。スコットランドは今大会初ゴールを挙げたものの、2敗1分で敗退が決定した。

●EURO2020特集

TOP