beacon

スターリングが決勝弾!! イングランドが逆転で首位通過、敗れたチェコもGL突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWラヒーム・スターリングの決勝点でイングランド代表が首位通過

[6.22 EURO D組第3節 チェコ 0-1 イングランド ロンドン]

 欧州選手権(EURO2020)は22日、グループリーグ第3節を行い、D組ではチェコ代表と対戦したイングランド代表が1-0の完封勝利を収めて首位通過を決めた。

 ともに1勝1分で勝ち点4を獲得しており、首位通過を賭けた一戦。他グループの結果によって、すでに決勝トーナメント進出を決定している両チームの対戦で、先制に成功したのは前節終了時点で2位のイングランドだった(得失点差はチェコが+2、イングランドが+1)。

 前半11分、左サイドでボールを受けたMFジャック・グリーリッシュが、相手2人に対応されながらも柔らかなクロスを送ると、ファーサイドに走り込んだFWラヒーム・スターリングがヘディングで押し込み、スコアを1-0とした。

 さらに前半26分にはDFハリー・マグワイアのスルーパスからPA内に侵入したFWハリー・ケインが右足で狙うも、GKトマーシュ・バツリークに左手1本で阻まれる。同28分にはチェコがゴールを脅かしたが、MFトマーシュ・ホレシュの鋭いミドルシュートは横っ飛びしたGKジョーダン・ピックフォードに弾き出されてしまった。

 1-0のまま後半を迎えると、イングランドはMFデクラン・ライスに代えてMFジョーダン・ヘンダーソン、チェコはMFヤクブ・ヤンクトに代えてMFペトル・シェフチークを投入。さらにチェコは同19分にMFアレックス・クラールとFWアダム・ハロジェクを同時投入する。

 しかし、後半はともに得点が生まれずに1-0のまま試合終了。勝利したイングランドが逆転で首位通過を決め、敗れたチェコも3位でグループリーグを突破することになった。

●EURO2020特集

TOP