beacon

ハリー・ケインがイングランド史上最多得点を更新! ルーニーの更新時もピッチでともに…8年越しの感慨を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWハリー・ケイン

 イングランド代表は23日のEURO予選第1節でイタリア代表に2-1の勝利。FWハリー・ケインはチーム2点目を挙げ、イングランド史上最多得点者となった。

 前回大会の決勝カードとなった初戦で、イングランドが雪辱を果たした。前半12分にMFデクラン・ライスが先制ゴールを挙げると、同44分にPKを得たイングランドのキッカーはケイン。冷静に決め切り、代表通算54得点目で勝利を決めた。

 この得点により、ケインは代表通算最多53得点を保持していたウェイン・ルーニー氏を抜き、代表81試合目でイングランド史上最多得点者となった。

 『DAZN』は試合後のケインのインタビューを紹介。「イングランド最多得点記録を更新したと同時に、再度このユニフォームに袖を通し、勝利でEURO予選をスタートできたことに喜びを感じる」と語る。

「あれは明らかにPKだし、決めたときは感情がこみ上げた。周りのみんなに支えられてここまで来れた。本当に感謝している。最高の気分だ」

 ルーニー氏がボビー・チャールトン氏が記録した最多49得点を塗り替え、50得点を記録したのは2015年9月8日のEURO2016予選スイス戦。このときチーム2点目を挙げたのがルーニーだったが、先制点を決めたのはケインだった。

 ケインはルーニー氏の記録更新の瞬間を振り返り、自身と重ねる。

「ルーニーが記録を破ったとき、私も同じピッチに立っており、彼にとってどれだけ重要か理解しているし、誇りに思っていた。私はルーニーの歴代最多得点のセレモニーで受賞トロフィーを渡した際に、彼はいつか私にこのトロフィーを渡すよと言ってくれた。本当にすばらしいイングランドレジェンドだよ」

●EURO2024予選特集

TOP