beacon

41歳113日のDFペペ、EURO最年長出場記録を更新…全チーム最多のボール奪取を記録するなど健在ぶりアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加

EURO史上最年長出場を果たしたポルトガル代表DFペペ

 ポルトガル代表のDFペペが最年長出場記録を更新した。

 18日に開催されたEURO2024グループリーグ第1節でポルトガルはチェコと対戦。この試合でスターティングメンバーに名を連ねた41歳113日のペペは、EUROの最年長出場記録を更新した。これまでの記録は元ハンガリー代表GKガボル・キラーイ氏が持つ40歳86日だった。

 3バックの中央に入ったペペは最終ラインを統率するだけでなく、鋭い縦パスを配球して攻撃にもリズムを生み出した。データサイト『Opta』によると、グループリーグ第1節で最多となる11回のボール奪取を成功させており、健在ぶりをアピールしている。

 試合は圧倒的にポルトガルがボールを支配しながらも、後半17分にチェコが先制。しかし、24分にオウンゴールで追い付くと、アディショナルタイムにFWフランシスコ・コンセイソンが劇的な決勝点を記録し、2-1の勝利を収めて白星スタートを成功させた。

●EURO2024特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP