beacon

[Fリーグ]神戸vs湘南 試合後の神戸・小川監督&西谷主将コメント「スズに頼るのではなく、もっと良いチームに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Fリーグは22日に第15節を行い、デウソン神戸湘南ベルマーレと対戦し、終盤の2ゴールで3-1と競り勝った。試合後の公式会見で、神戸の小川亮監督は「この試合に勝てて良かった」と、5試合ぶりとなった勝利に安堵し「やはりスズが帰ってくるということで、みんな言わなくとも自然と気持ちが入っていました」と、明かしている。また、西谷良介キャプテンは「スズさんが戻ったことで、やるべきことがはっきりしてプレーできた。やっていて非常に楽しい湘南戦だったと思います」と、試合を総括した。

 以下、試合後の神戸小川亮監督コメント
「まずは本当に、この試合に勝てて良かったなと思います。(前節、前々節の)北海道のセントラルで悪い形というか、2連敗という形で終わってしまっていましたし、その前から勝ち星に恵まれていなかったので。その中では選手も毎試合毎試合、一生懸命やってはくれていたのですが、その中で結果が出ていなかったので、すごく苦しい中でしっかりと勝ちを拾ってくれたので、すごく良かったなというふうに思います。上位の湘南とやるということで苦しい試合になることは、ある程度みんなで話をしていたので。そういう展開になりましたけど、その中で勝ちを拾えたので、この流れを次につなげていきたいなと思います」

―鈴村選手の復帰戦でしたが、チームの雰囲気は?
「スズが帰ってくるということで、みんなも言わなくとも自然と気持ちも入りました。もちろん、ここまで少し勝ち星に恵まれていなかったので自信や勝ち点3を求めてしっかり試合に入っていきました。入りとしては良い入りができたかなと思います。やはり後ろの選手が、ケガとかそういうのがあって、なかなかいなかった。代わりにそこを担ってくれた選手たちには、やはり本来はそこの選手ではないので、すごく負担をかけてしまったなとは思います。それでも、ここまで踏ん張ってくれて、こういう状況、まあ9位ですけど、ここまでしっかりやってくれたのは、そこを埋めてくれた選手には感謝したいです。ここからはスズも帰って来ましたし、西谷が言うように上昇気流に乗って、次は名古屋、王者と試合をするので、そこでも良い流れに乗って試合が出来ればと思います」

―鈴村のパフォーマンスについて?
「選手も心強いと思いますし、(選手を)使う身としては、嬉しい駒がそろってきた。そこは良かったなと思います。あらためて存在の大きさというのは、見ている方も分かったと思いますし、選手たちも感じたと思います。ただ、ここでスズに頼るのではなく、みんなでもっと良くなって、本当に強いチームになっていきたいと思います」

―鈴村選手の出場時間が、かなり長かったが想定していたのですか?
「事前には、最初に出すというのは僕の中で決めていました。練習の中でも非常に良いパフォーマンスをしていました。公式戦になると、少し雰囲気も違ってくると思います。その流れの中で、少しきついようなら短い時間ですぐ代えて、また出すというふうに考えていました。でも、思った以上にしっかりとゲームに最初から入ってくれたので、少し長くなりました。交代は言ったのですが、なかなかタイミングがなかったりして、少し長くなった部分もあったので。本当に長い時間できるということは、今日のプレーを見て分かったので。今後もうまく体調とかそういうこともあると思うので、そういうところを見ながら、しっかりと使っていきたいと思います」

以下、西谷良介キャプテンコメント
「まず試合の流れ的には、もう少し流れの中で得点ができていれば、試合をうまく運べたかなと思います。セットプレー1つ、それとパワープレー。自分たちが今、本当に求めていたのは自信と勝ち点3でしたので、このような結果が出せたのは自信にもつながりますし、これからの戦いにもつながってくると思います。また、スズさんの復帰戦ということでしたが、本当にいろんな人が支えて、応援してくれたおかげで、スズさんが帰って来てくれました。チームのキャプテンとして、チームを代表として、周りの方々、こういうメディアの方たちにも感謝しています。ありがとうございます。チームの駒がそろってきたといことでも、上昇気流に乗っていければいいと思いますので、頑張ります」

―久しぶりに同じセットで鈴村選手と実際にプレーした印象は?
「僕もケガから復帰したばかりで、スズさんと練習に合流して合わせるタイミングというのは、そんなに多くありませんでした。それでも、今までやってきたことをやり続けることができていたと思います。それを言葉で表すことは難しいのですが、自然とタイミングが合ったりするなということは、ピッチで感じていたので、不安はありませんでした。先ほど監督も言っていましたが、これまでスズさんがいなかったことで、犠牲にしていた役割というのがそれぞれにあったと思います。その役割が試合の中で、それぞれはっきりしていって出来ていたので、すごく楽しかったこの湘南戦だったかなと思います」

(取材・文 河合拓)

TOP