beacon

昌平のキャプテンマーク託された注目2年生MF須藤「今は誇りを持って戦えている」:埼玉

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平高のゲームキャプテンを務めた2年生MF須藤直輝

[10.26 選手権埼玉県予選3回戦 武南高 0-1 昌平高 昌平高G]

「責任感増していますね。去年とか関根(浩平、現青山学院大)くん、凄く責任感のある選手が巻いていたので自分で良いかなというのがあったんですけれども、今は誇りを持って戦えているし、自分なりに頑張りたいと思います」

 全国制覇を狙う強豪・昌平高のキャプテンマークを2年生MF須藤直輝(2年)が巻いている。須藤はチームの副主将。主将のFW大和海里(3年)と同じく副主将のDF大平奨悟(3年)がベンチスタートということもあって、ほぼ自然な流れで須藤がキャプテンマークをつけることになった。

 須藤は1年時から昌平の10番を背負う注目アタッカー。昨年は国体で4試合連続ゴールの活躍を見せて埼玉県選抜の日本一に貢献し、今年は日本高校選抜、U-17日本代表候補にも選出されている。チームメートも認める存在。この日は厳しいマークを受ける中でも振り払うように前に出てチャンスに絡み、決勝点もアシストしたが、それと同時に“チームリーダー”の献身的な守備がチームを支えている。

「このチームは守備が良いと全体的にボールを持つ時間が増えて、良い時間、良いプレーが増えると思っている。自分がスイッチになってチーム全体が守備にかかわれば、良いプレーができていると思うので、守備は本当に全力でやっています」。

 藤島崇之監督も守備面の成長を認めていたが、それでもスタミナのある選手だけに “まだ1.5倍走れた”と感じていた様子。元々駆け引きの上手い選手であるだけに、自ら奪ってゴールというシーンが増えるかもしれない。また、指揮官は攻撃面についても、厳しいマークを受ける中で賢く、プレー面をより整理して力を発揮することを期待していた。

 須藤の選手権への思いは強い。昨年、全国を目前にしながら県決勝で逆転負け。「(大宮ジュニアユースから)高校サッカーを選んだ理由はそこにあるので。自分が今、何をすべきか考えて、そこに焦点を合わせてやっていきたいと思っています」。3年生となる来年は有力なプロ入り候補。チームリーダーとしての責任も背負って、自身も成長しながら厳しい戦いを勝ち抜く。
 

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP