beacon

“らしさ”見せた日本航空、山梨学院から逃げ切る!! 完封勝利で2年連続選手権出場に王手:山梨

このエントリーをはてなブックマークに追加

完封勝利の日本航空高が2年連続の決勝進出

[11.2 選手権山梨県予選準決勝 山梨学院高0-1日本航空高 中銀スタ]

 第98回全国高校サッカー選手権山梨県予選準決勝が2日に行われ、第2試合で山梨学院高日本航空高が対戦。前半11分にオウンゴールで先制した日本航空が、山梨学院の反撃をしのいで1-0の完封勝利を収め、2年連続の選手権出場に王手をかけた。9日の決勝で日大明誠高と対戦する。

 前半11分に試合を動かしたのは日本航空だった。MF金谷青杜(3年)が蹴り出したFKの流れからMF山口浩生(3年)が粘り強く放ったシュートが、相手のオウンゴールを誘ってスコアを1-0とした。その後はなかなか攻撃のリズムを作れなかったものの、FW岡田遼平(3年)にDF小田翔大(3年)、FW宮原和(3年)にDF能口岳斗(3年)がマンマーク気味につき、3バックの中央に入るDF篠原靖(3年)がカバーリングに回る強固な守備は山梨学院に簡単にはチャンスを作らせない。

 1点のビハインドを背負う山梨学院は前半22分に宮原のパスから抜け出したMF関口翼(3年)が狙うも、GK橋本亮太(3年)の守備範囲に飛んでしまう。何とか同点に追い付きたいが、タイトに守る日本航空を崩し切れずに前半のシュートを1本に抑え込まれてしまった。

「1-0で折り返して、もう一点取れればと思っていた。守ったらやられる。牙を見せないといけない。ずっとコーナーでガードしていても勝てないし、ノックアウトされるだけ」(日本航空・仲田和正監督)

 1点をリードする日本航空も攻撃の姿勢を崩さないが、徐々に山梨学院が圧力を強めてくる。後半9分にMF山内隆矢(3年)に代えてMF米野智大(3年)、同18分に宮原に代えてFW川野大成(3年)を投入するなど、交代カードを切って状況を打開しようと試みる。同25分にはPA内で岡田が倒されてPKを獲得したが、岡田自身がキッカーを務めて放ったシュートは橋本にストップされてしまい、同点の好機を逸してしまった。

 なかなか同点に追い付けない山梨学院は試合終盤にMF平松柚佑(3年)やDF薄田アーナンドを前線に上げたパワープレーに出るも、強固な日本航空高守備を崩し切れず。集中力を切らすことなく、ゴールを守り抜いた日本航空が1-0の完封勝利で決勝進出を決めた。

 PKをストップした橋本、3バックに入った篠原、能口、小田らは昨年出場した選手権でベスト8進出に貢献した選手たち。指揮官は「経験はやっぱり大きい。オタオタしなかったし、後半もはじき返して、セカンドを拾ってくれた」と経験豊富な守備陣に労いの言葉を贈る。そして、「伝統的にハードワークしかない。周りの選手も全員で攻撃して、全員で守備をする伝統的なスタイルを、ここに来てやっと出してくれた」と粘り強く戦い、日本航空らしさを披露した選手たちを称賛した。

 2年連続での選手権出場まで、あと一つ。「決勝は難しいゲームになる可能性が高いし、接戦になると思う。最後まで高校生らしく一生懸命に戦い、見ている人が何かを感じられるようなゲームをしたい」と決勝でも日本航空らしさを見せ、全国行きの切符を手に入れる。

(取材・文 折戸岳彦)
●【特設】高校選手権2019

TOP