beacon

ユース取材ライター陣が推薦する選手権注目の11傑vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

森田氏が推薦するFW吉倉昇空(富山一高2年、左)

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権注目の11傑』」

 ゲキサカでは12月30日に開幕する第98回全国高校サッカー選手権の注目選手を大特集。「選手権注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣に選手権注目の11選手を紹介してもらいます。第1回は関西を中心にジュニアから大学生、Jリーグまで精力的に取材する森田将義氏による11名です。

 森田将義氏「U-17ワールドカップで輝きを放ったFW西川潤(桐光学園高3年)とFW若月大和(桐生一高3年)が予選で涙を飲み、昨年度の選手権でその名を轟かせた尚志高のFW染野唯月(3年)も怪我のため、欠場が決定。今年の顔と言える選手の多くが不在となる今回の選手権は、新たなスターの誕生が待たれる大会と言えます。そこで、今回は今年観た選手の中から、ブレークしそうな2年生をピックアップしました。いずれも見る人を楽しませるストロングポイントを持った選手ばかりなので、彼らが羽ばたけるか実際に試合を観てもらえればと思います」

以下、森田氏が推薦する11名

GK安原哲平(愛工大名電高2年)
「将来性の高さを見込まれ、1年生の頃からゴールマウスを託される守護神。がっちりとした肉体の持ち主で、高い身体能力を活かしたシュートセーブが目を惹く。キック精度も高く、予選では選手権初出場の立役者となった」

DF田中誠太郎(高川学園高2年)
「本来は攻撃好きのMFだが、今年は現役時代にDFだった江本孝監督に人間性を高く買われて、CBとして奮闘。『持ち味の気持ちと身体を投げ出してでもシュートブロックするのを意識している』と話す通り、魂のこもった守りでゴール前に立ちはだかる」

DF中正司裕心(和歌山工高2年)
「平成元年以来となる選手権出場に大きく貢献したCB。上背はないが、身体能力が高く50m6秒台前半の速さと打点の高いヘディングで相手の攻撃をきっちり跳ね返す。大宅光監督の信頼も厚く、3バックを束ねるDFリーダーとして期待される」

DF平井駿助(興國高2年)
「186cmの高身長を活かし、エアバトルで無類の強さを誇るCB。2年生ながらも横浜FMの練習参加を経験したことで自信を掴み、夏以降は急成長。守備の要として、予選をわずか2失点で終える原動力となった」

DF田邉秀斗(静岡学園高2年)
「鹿島内定のMF松村優太(3年)を筆頭とした攻撃陣に注目が集まるが、今年は後方にも楽しみな選手がいる。競り合いの強さとスピードを備えたDFで、素材感はピカイチ。本職はCBだが、両足から繰り出す正確なフィードを買われ、今年は左右のSBを主戦場にする」

MF山田和樹(立正大淞南高2年)
「2歳上の兄・祐樹(現・びわこ成蹊スポーツ大)も立正大淞南のDFリーダーとして活躍。兄ほどの上背はないが、鋭い読みを活かしたボールハントは一目見れば、兄弟だと分かるほど瓜二つで、南健司監督は『予測力も遺伝するんだと学んだ』と口にする」

MF田中魁人(神戸弘陵高2年)
「豊富なスタミナと高い守備力が魅力のボランチ。ボールを奪ってからのシンプルな散らしで攻撃のリズムを作る。この一年、結果が出ずに苦しんだ神戸弘陵が選手権出場を果たせたのは、怪我から復帰した彼の存在が大きい」

MF鈴木嶺騎(鵬学園高2年)
「観る者を魅了する攻撃センスに長けた左利きのアタッカー。独特のリズムで繰り出すドリブルが持ち味で、相手にとって捕まえにくい小さな身体も駆使して、いとも簡単に相手DFを手玉にとる。全国大会初勝利のキーになる選手だ」

MF宮木優一(四日市中央工高2年)
「ルーキーイヤーから期待されてきたドリブラー。今季は判断の悪さを指摘され、Aチームに絡めずにいたが、ボランチを経験したことで意識が変化。予選ではパスを使いながら果敢にゴールへと迫り、『予選で一番成長した選手』と伊室陽介監督から高評価を受けた」

FW吉倉昇空(富山一高2年)
「夏以降スタメンの機会が増えた次期エース候補。スラリとした身長が目を惹くが、最大の特徴はドリブルで、スライドの大きな動きで相手守備の間をすり抜け、チャンスを生み出す。得点への貪欲さが増せば、ブレークの可能性は高い」

FW楠瀬海(高知高2年)
「50m6秒1の快速を活かし、相手エリアを果敢に仕掛ける点取り屋。スピードに乗ったドリブルからのシュートが持ち味で予選では、チーム得点王となった。全国では、『チームを勝たせるために少ないチャンスを決めきる力を身につけたい』と意気込む」

執筆者紹介:森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。路頭に迷っていたころに放送作家事務所の社長に拾われ、10代の頃から在阪テレビ局で構成作家、リサーチとして活動を始める。その後、2年間のサラリーマン生活を経て、2012年から本格的にサッカーライターへと転向。主にジュニアから大学までの育成年代を取材する。ゲキサカの他、エル・ゴラッソ、サッカーダイジェストなどに寄稿している。
●【特設】高校選手権2019

TOP