beacon

意識変わり、名実ともに静岡学園の中心選手へ。MF浅倉廉「『これだけできるんだぞ』というところを見せたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームメーク、崩しの部分でも力を発揮する静岡学園高MF浅倉廉

 第98回全国高校サッカー選手権が12月30日に開幕する。95年度以来となる全国制覇に挑戦する静岡学園高(静岡)は、12月31日の初戦で岡山学芸館高(岡山)と対戦。個人技を主体とした伝統のスタイルに加え、守備意識も高い今年の静学がどのような戦いを見せるか注目だ。昨年からの公式戦経験者で、今年のチームを代表する技巧派・MF浅倉廉(3年)が選手権への思いや目標などについて語った。

―静岡県予選を振り返ると?
「夏負けてから、ずっと選手権で全国行くということを目標として今までやってきたので、そういう意味では努力が実って良かったなというのが一番です」

―「自分が引っ張るんだ」という姿勢が伝わるようなプレーだった。
「あまり良くない時期があったんですけれども、何となくやっている時期もあって、そこで(監督の川口)修さんが声をかけてくれて、自分も去年から出ていたので、『自分がもっとチームを引っ張ってやらないといけない』と思って、そこから結果も出せるようになってきて良かったかなと思っています」

―現在、自信を持ってやれている。
「選手権前に調子も上ってきて、そういう面では自信を持ってやれています」

―大黒柱という自負もある。
「去年から出ている自分がチームを引っ張っていかないといけないと思っているので、結果もそうですし、ゲームメークの部分でも引っ張って行けたら良いなと思っています」

―調子が落ちていたのは理由があった?
「何となくやっていたような時期もあって、あとはボランチで慣れないポジションというか、そういうところで悩みもあって、上手くできていないというのが自分の中でもあったんですけれども、そこから変われて良かったと思います」

―自分の中で整理ができた。
「夏はボランチで出ていて、藤井(皓也)とかがトップ下で活躍していた。負けたのも悔しかったんですけれども、それ以上に自分が何もできなかったのが悔しかったので、そういう意味ではもっとチームの勝ちもそうですし、もっと自分が活躍したいという気持ちも出てきて、そこが変わったところだと思います」

―現在、どこに一番手応えを感じている?
「トップ下で出てからもっと結果で引っ張って行こうという意識、点を獲るという意識が出てきた。点を獲る回数とかアシストする回数も昔に比べて増えたので、そこが今、自分の強みというか良いところだと思います」

―松村君に注目が集まっているが、「見てろよ」と思っているのでは?
「準決勝もチャンスがあって点を獲れなかったというのがありますし、決勝も前線の3人が活躍して点が獲れなかった。優勝したんですけれども、ちょっと悔いは残りましたね」

―パスでもドリブルでも魅せられる。加えて、点も獲る。
「点獲りたいというのと、アシストもしたいというのがあるんですけれども、一番は点を獲りたいというのがありますね」

―静学での3年間を振り返ると。
「中学校の時、ドリブルの面とか個人技を伸ばしたいと思って入ってきたんですけれども、3年間で大分成長できたと思います」

―関東で自分の力を見せつけるチャンスが来た。
「地元の人とかもそうですし、中学のチームメートとかもみんな注目しているので、成長した姿を見せたいというか、『これだけできるんだぞ』というところを見せたいと思います」

―川崎F U-15時代のチームメート、宮城(天)君がプロ入り。
「中学校の時は凄いなと思ったんですけれども、今は負けられないなと。自分もフロンターレ、Jリーグでやりたいという思いがあるので。そういう意味では勝ちたいなと思っています」

―選手権への意気込みを。
「まずはチームの優勝が一番なんですけれども、その中でも自分が活躍してというのは常に思っているので、そういうところを出して優勝できれば一番良いと思っています」

―ここを見て欲しいというところは?
「上手く縦パスを受けて、そこからチャンスメークするプレーを結構得意としているんで、そういうところは見て欲しいなと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP