beacon

相手の注目エース止めた!富山一はドッジボールで県準Vの守護神、中村が再びPK戦で活躍!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦3人目、富山一高GK中村純四郎がシュートストップ

[12.31 選手権1回戦 富山一高 2-2(PK4-3) 立正大淞南高 浦和駒場]

 追い込まれかけた富山一高をドッジボール経歴持つ守護神が救った。2-2で突入したPK戦3人目、先攻の富山一は同点ゴールを決めたFW碓井聖生(3年)が枠上へ大きく外してしまう。だが、直後にGK中村純四郎(3年)が立正大淞南高MF山田真夏斗(3年/松本内定)のPKを右へ跳んでストップ。相手に傾きかけた流れを止めるビッグセーブだった。

 Jクラブ内定の相手エースを止めた中村は「(島根)県大会の決勝とかで(山田が)PKを蹴っている動画を見て。自分から見て右側に蹴っていたので、そのデータがあったので思い切り跳びました」。大仕事をしてのけた中村は勝利が決まると、歓喜の中心になっていた。

 中村は「外したのが同点ゴールを決めてくれた人だったので、自分が止めて返してあげたいと思っていました。(碓井は中村に借りを作ってしまったというが、)同点ゴールを決めてくれた時点で俺がアイツに借りを作ったなと。(碓井が)外した時点で借りを返そうと」。プレミアリーグプレーオフのJFAアカデミー福島U-18戦でもPK戦で1本を止めているGKは、得意のPK戦でしっかりと仲間への“借り”を返した。

 小学生時代はドッジボールの強豪・針原パイレーツに所属し、富山県大会で準優勝している経歴の持ち主。活躍したプレミアリーグプレーオフの後も針原パイレーツを訪れ、「もう、がっつり」プレーしてきたという。至近距離からのシュート反応の良さは、ドッジボールの経験も力に磨かれたもの。その武器を大舞台で再び発揮した守護神が、今後もチームを救う。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP