beacon

神戸の天皇杯Vに「勢いもらえた」神戸弘陵が茨城代表の明秀日立下し3回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2点目を決めた神戸弘陵FW松野隼輝(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.2 選手権2回戦 神戸弘陵高 3-2 明秀日立高 ニッパツ]

 第98回全国高校サッカー選手権は2日、各地で2回戦を行い、ニッパツ三ツ沢球技場の第1試合では神戸弘陵高(兵庫)が明秀日立高(茨城)に3-2で勝利した。明日3日の3回戦では帝京長岡(新潟)と対戦する。

 神戸弘陵は昨年12月31日の1回戦・秋田商戦(○3-2)で負傷交代したFW吉田翔貴(3年)に代わってMF谷晃希(3年)が4-2-3-1のトップ下で今大会初先発。FW松野隼輝(2年)が1トップで起用された。一方の明秀日立は1回戦・高知戦(○1-0)と同じスタメン。試合は静かな立ち上がりを見せたが、神戸弘陵が前半14分に先制した。

 右サイドからMF兼田拓実(3年)がマイナス気味にグラウンダーのクロスを入れると、走り込んだ谷、MF田中祉同(1年)がいずれも空振り。それでもファーサイドから詰めていたMF沖吉大夢(3年)がPA外から左足を振り抜き、豪快にゴールネットに突き刺した。沖吉は直接FKを決めた秋田商戦に続いて2戦連発。背番号10のひと振りで均衡を破った。

 明秀日立は前半19分、FW楠原秀翔(2年)が遠めから左足ミドルを狙うが、攻撃は単発。試合の主導権を握る神戸弘陵は前半25分、再び右サイドの兼田がアーリークロスを放り込み、松野がダイビングヘッドで合わせたが、GK友野沖翔(3年)の好セーブに阻まれた。

 1-0で折り返した後半も神戸弘陵のペースで進む。後半2分、沖吉からのスルーパスに反応した兼田が右足を振り抜くが、DF塙啓太(3年)が体を投げ出してシュートブロックした。すると直後の4分、沖吉からパスを受けた田中祉が鋭い切り返しで一人かわし、中央から右足で強烈なミドルシュート。GKが前に弾いたところに松野が詰め、左足で蹴り込んだ。

 2点を追う展開となった明秀日立は後半8分、楠原の左クロスからセカンドボールをMF石橋衡(2年)が右足ダイレクトボレーで狙うが、相手のブロックに阻まれる。同10分には一挙に3人を交代。その2分後、入ったばかりの3人で1点を奪った。FW藤原裕也(3年)のパスから右サイドを抜け出したFW海老原拓弥(2年)のクロスにFW根本琳生(1年)が頭で合わせる追撃ヘッド。1-2と1点差に追い上げた。

 勢いに乗る明秀日立はセットプレーを何度も獲得し、塙の高い精度のキックから同点ゴールを狙う。後半21分には塙のロングフィードを海老原が胸トラップからフィニッシュまで持ち込むが、GK大月耀平(2年)がセーブ。同23分、海老原の右クロスにファーサイドのFW長谷川涼平(3年)が頭で合わせたが、惜しくも左ポストを直撃した。

 怒涛の猛攻を見せた明秀日立だが、2点目が遠い。すると神戸弘陵は後半33分、田中祉のスルーパスに反応した途中出場のMF徳弘匠(2年)がPA内で切り返したところをDF鎌上翔平(3年)に倒され、PKを獲得。これを沖吉が落ち着いてゴール中央に蹴り込み、3-1と勝利を決定づけた。

 明秀日立も後半アディショナルタイムに根本が2得点目となる追撃ゴールを決めたが、反撃もここまで。3-2で逃げ切った神戸弘陵が3回戦進出を決めた。元日には天皇杯決勝でヴィッセル神戸が鹿島アントラーズに勝利し、クラブ悲願の初タイトルを獲得したばかり。この日2得点の沖吉ら神戸U-15出身の選手もいる神戸弘陵が、鹿島の下部組織出身選手を数多くそろえる明秀日立を破ったことにもなった。

 前日練習後、神戸弘陵の選手たちは宿舎で天皇杯決勝をテレビ観戦。神戸の優勝に刺激を受けたという沖吉が「そのおかげで2点取れたんじゃないかと思っている」と言えば、谷監督も「その勢いももらえたのかな。ヴィッセルが勝って、うちも勝てて良かった」と笑みをこぼした。

(取材・文 西山紘平)
●【特設】高校選手権2019

TOP