beacon

丸岡はシュート1本完敗…エースFW田海主将「プロになることが恩返し」

このエントリーをはてなブックマークに追加

丸岡高FW田海寧生(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[1.2 全国高校選手権2回戦 丸岡高0-3静岡学園高 駒沢]

 イメージは帝京長岡高——。高円宮杯プリンスリーグ北信越で1勝1敗の戦績だった大会優勝候補を思い出し、細かいパスワークとドリブルを武器とする静岡学園高に挑んだ丸岡高だったが、終わってみればシュート1本での0-3という完敗だった。小阪康弘監督は「前半を0-1で終えていれば……」と唇をかんだ。

 前半2分に相手アタッカーの強烈なドリブル突破を受けて失点。その後は相手の川口修監督も「ウチの出足が遅かったというより、相手が速かった」と舌を巻くプレッシングで中盤を締めたものの、40+2分の失点が勝負を分けた。警戒していたはずのMF松村優太(3年)にサイドを破られ、クロスから入った追加点。指揮官も「速かったですね……」と振り返るしかなかった。

 1回戦ではフィジカルを活かしてパワフルな攻撃を仕掛けてくる長崎総合科学大附高に3-2で逆転勝利し、2回戦で挑んだのは一転してテクニック系の静岡学園。「やっぱり1回戦と両極端というか、ウチの選手らはそこの対応ができなかったなと思いました」(小阪監督)。プリンスリーグの対戦イメージより、2日前の成功体験に殉じる結果となってしまった。

 前線で孤立しながらも存在感を放っていたFW田海寧生(3年)も「静学はうまいけど帝長(帝京長岡)と似ていると思ったので、相手が嫌がることをもっと80分間通して徹底する力があればスコアが違っていた」と相手対策に悔い。「奪ってから早く前線に送ること、良い守備から良い攻撃をもっと徹底できれば……」と肩を落とした。

 背番号10はエース兼主将として信頼してくれた指揮官に報いるためにも、この悔しさを次のステージに活かしていく構えだ。「高校3年間、小阪先生のもとでやれて自分も成長できたし、大学4年間頑張ってプロになることが恩返しだと思うので、そこを常に頭に入れて、先生を喜ばせる結果を届けない」。進学先は関東の強豪私立大。「入学までいい準備をして、4月からスタメン争いできる力を付けたい」と意気込んだ。

(取材・文 竹内達也)
●【特設】高校選手権2019

TOP