beacon

「手を合わせて願っていた」PK失敗の四中工DF鐘ヶ江「今度は自分が助ける」

このエントリーをはてなブックマークに追加

PKを失敗したDF鐘ヶ江秀太をチームメイトが励ます

[1.3 選手権3回戦 四日市中央工高 3-3(PK4-3)日章学園高 フクアリ]

 最後は仲間を信じ、チームメイトに託した。四日市中央工高(三重)はPK戦で2人目のキッカーを務めたDF鐘ヶ江秀太(3年)がGKに止められる失敗。それでもGK有留奎斗(3年)が相手の4人目を止め、最後は日章学園5人目がポストに当て、からくも準々決勝進出を決めた。

 相手は後半終了間際にGKを交代し、2回戦の市立船橋戦でPK戦勝利の立役者となったGK清原寛斗(2年)を投入していた。「特に心の変化はなくて、PK職人のGKなんだなというぐらい。PKには自分のルーティーンがあるので」と鐘ヶ江。動揺はなかったが、「練習でもGKの逆を突けていたし、緊張もしていなかった。逆に緊張がなさすぎたのかもしれない」と反省する。

 自分の失敗後は「ずっと手を合わせて願っていた」という。隣のMF森夢真(3年)からはずっと「大丈夫。次があるから」と励まされ続けた。主将の言葉どおりにチームは勝利。DFリーダーは「みんなに助けられた。今度は自分がしっかり声を出し続けて、ゴール前で体を張って、チームを助けるプレーがしたい」と、5日の準々決勝・矢板中央戦での“リベンジ”を誓った。

(取材・文 西山紘平)
●【特設】高校選手権2019

TOP