beacon

[MOM3355]帝京長岡MF廣井蘭人(1年)_ディズニー由来のランドくん、1年生が県決勝に続く決勝点

このエントリーをはてなブックマークに追加

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[1.2 高校選手権2回戦 履正社1-2帝京長岡 オリプリ]

 昨年度4強の帝京長岡高(新潟)に加わった期待の1年生が全国大会でもいきなり結果を残した。同点で迎えた後半32分、MF糸永誠也(3年)の右クロスにゴール前に入ってきたMF廣井蘭人(1年)が逆転弾を流し込んだ。

 利き足とは逆の右足で奪ったゴールは、選手権は11月7日の県大会決勝から続く2試合連続弾。「(右足でのゴールは)感覚だった」と振り返った15歳は、「緊張で動けなくてプレーは全然ダメだったけど、ゴールが決められたことは嬉しい」とはにかんだ。

「(得点の場面は)自分のところに来いと思っていました。フリーだったので、狙い通り。でも県決勝もそうでしたが、狙っていなくて、本能だったと思います」

 蘭人(ランド)くん。ディズニー好きのお母さんが名付け、弟の名前は史惟(シイ)くん。本人は「気にいっていない」と苦笑いを浮かべるが、「間違えられることはない」とポジティブに捉えているという。

 サッカー面で将来有望、この日も光るプレーぶりを随所にみせていた。「(明日3日の神戸弘陵戦は)意地でも次に進むことを考えて頑張りたい」。Jリーグ内定者3人を擁した昨年度のチームの快挙が、新たな才能を芽吹かせる好循環を生んでいる。

(取材・文 児玉幸洋)
●【特設】高校選手権2020

TOP