beacon

2回戦屈指の好カード。優勝候補同士の激闘は帝京長岡がゴラッソ3発で粘る神村学園を撃破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京長岡高FW渡辺祐人が自身2点目を決める(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[12.31 選手権2回戦 帝京長岡高 3-2 神村学園高 等々力]

 第100回全国高校サッカー選手権は31日に2回戦を開催した。等々力陸上競技場の第2試合では、帝京長岡高(新潟)と神村学園高(鹿児島)が対戦する2回戦屈指の好カードが実現。お互いにゴールを奪い合う激闘を3-2で制した帝京長岡が、3回戦へと進出した。1月2日の3回戦では桐光学園高(神奈川)と対戦する。

 2年連続で全国ベスト4まで勝ち上がっている帝京長岡は、3-5-2の布陣。GKは佐藤安悟(2年)、3バックはDF松本大地(3年)、DF桑原航太(2年)、DF松村晟怜(3年)。右WBにMF佐々木奈琉(3年)、左WBにMF武原幸之介(3年)、中盤アンカーにMF三宅凌太郎(2年)、インサイドハーフにMF松山北斗(2年)とMF廣井蘭人(2年)が並び、2トップはFW渡辺祐人(3年)とFW川村千太(3年)が入った。

 一方の神村学園は4-1-4-1の布陣を敷く。GKは前納侑世(3年)、4バックはDF笠置潤(2年)、DF大坪十維(3年)、DF中俣硫華(3年)、DF前原慶維(3年)。中盤にはアンカーに今治内定のMF佐藤璃樹(3年)、右にMF若水風飛(3年)、左にMF篠原駿太(3年)、シャドーにはMF畠中健心(3年)とMF大迫塁(2年)が並び、最前線にはFW福田師王(2年)がそびえる。

 第1試合の途中から小雪も舞うようなコンディション下でキックオフされたゲームは、まず帝京長岡にチャンス。前半13分、左から松山が思い切りよく叩いたミドルは右ポストに弾かれるも、強烈な一撃にスタンドからもどよめきが起こる。

 すると、先にスコアを動かしたのも帝京長岡。16分。右サイドで獲得したスローイン。佐々木がロングスローを投げ入れると、ニアを越えたボールに渡辺が身体を倒しながら右足ボレー。ボールは力強くゴールネットを揺らす。9番を背負ったストライカーが、この日も一仕事。帝京長岡が1点のリードを奪う。

 以降も三宅のミドルがクロスバーにヒットするなど、完全にペースを引き寄せた帝京長岡は、32分に追加点。渡辺が相手のクリアを拾って縦に付けると、三宅が粘って残し、廣井が繋いだボールは再び渡辺の元へ。柔らかい足裏のタッチでマーカーをかわしながら、右足で放ったシュートは左スミのゴールネットへ。点差が2点に開く。

 2点のビハインドを負った神村学園も、35分には大迫のボールカットから、福田、若水と回ったボールを佐藤がボレーで狙い、40+1分にも笠置の右クロスに福田が胸トラップから枠内シュートを放ったが、どちらも帝京長岡のGK佐藤がキャッチ。前半は2-0で帝京長岡がリードして終了した。

 後半は開始早々に“ホットライン”が開通する。4分。トリックプレーで惜しいチャンスを作った直後の神村学園の右CK。大迫が丁寧に蹴り込んだボールへ、ニアに飛び込んだのは福田。合わせたヘディングがゴールネットへ到達する。2-1。エースの豪快な一撃でたちまち点差は1点に。

 流れは変わる。7分に大迫が惜しいシュートを放てば、10分には篠原の左クロスから、若水が完璧な左足ボレーを枠内へ。ここは佐藤が超ビッグセーブで弾き出したが、一転して神村学園が攻勢に。大迫のボールタッチも増加し、右の若水、左の篠原も縦への推進力が増し、勢いを打ち出す。

 衝撃の追加点はキャプテンのゴラッソ。18分。帝京長岡は右サイドで中央を窺った廣井がクロスを送ると、武原がダイレクトで落としたボールに三宅は躊躇なく右足一閃。軌道はゴール左スミへ鮮やかに転がり込む。今年のチームを牽引してきた10番のチーム3点目。再び帝京長岡が突き放した。

 それでも、神村学園は諦めない。36分。右サイドで得たCKを大迫が蹴り込み、ニアで福田がフリックしたボールを佐藤が執念で押し込む。3-2。残り時間は4分。最終盤の攻防に両チームの応援席も一層ヒートアップする。

 だが、試合はそのままタイムアップ。優勝候補同士がお互いの持ち味を出し合った好ゲームは、帝京長岡が1点差で逃げ切り、3回戦へと駒を進める結果となった。

(取材・文 土屋雅史)

●【特設】高校選手権2021

▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP