beacon

王者・山梨学院が初戦で散る…佐賀東の速攻2発炸裂!過去最高タイ3回戦進出「耐え忍んでの勝利」

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号9のFW溝口貴也(3年)がダメ押しゴール

[12.31 選手権2回戦 山梨学院高 0-2 佐賀東高 熊谷陸]

 第100回全国高校サッカー選手権は31日、2回戦を各地で行い、佐賀東高(佐賀)が前回王者の山梨学院高(山梨)を2-0で破った。佐賀東は前半3分に鋭いカウンターから先制ゴールを奪うと、その後は守る時間帯が続いたが、終了間際に再び速攻から追加点を奪取。3回戦では史上初のベスト8入りをかけ、大津高(熊本)との九州勢対決に挑む。

 前回王者の山梨学院がシード権を持つため、両チームにとってはこれが大会初戦。会場の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場ではピッチを縦断する強風が吹きつける中、山梨学院の風上で試合は始まった。山梨学院は開始早々、FW小島慈央(3年)がパワフルな突破からゴール前に迫り、さっそく勢いを見せた。

 ところが前半3分、先に試合を動かしたのは佐賀東だった。下がってボールを受けていた山梨学院MF山口宇汰(3年)からMF森田悠斗(3年)がボールを奪うと、パスを受けたMF中山琉稀(3年)がゴール前を突破。相手に挟まれながらも左足を振り抜き、強烈なシュートをゴール左上隅に突き刺した。「キャプテンの森田がいいところで奪ってくれたので、あとは自分が決めようと思った」(中山)。夏以降積み上げてきたという攻守の切り替えが実った先制点だった。

 その後も佐賀東は左サイドのパスワークを軸に攻撃を組み立て、MF吉田陣平(3年/新潟内定)、MF山内創太(3年)のダブルボランチが存在感を発揮。佐賀県予選決勝で2ゴールを挙げていたFW小嶋悠央(2年)はベンチに回ったものの、2トップを組むFW川原一太(3年)とFW溝口貴也(3年)の動き出しも交えながらハーフコートゲームを展開した。

 もっとも山梨学院も徐々にペースを掴み、FW茂木秀人イファイン(3年)と小島の2トップにボールを集め、戦況打開を試みる。前半25分には、右サイドの崩しから茂木がクロスを送り、MF長島大翔(3年)がボレーシュート。これは森田にクリアされたが、同26分にはDF柴田元(3年)の縦パスから攻撃をスタートさせ、茂木が惜しいチャンスを迎えた。

 次第に防戦一方となっていった佐賀東はDF平川周汰(3年)、DF仁田尾颯真(3年)ら守備陣がなんとか対応して耐え凌ぐ。すると前半37分、吉田と山内がうまく絡んで左サイドを打開し、平川が鋭い突破からマイナス方向へのクロスを配球。後方から飛び込んだ森田がダイレクトシュートを放った。だが、これはGK山田海人(3年)のスーパーセーブに阻まれ、追加点とはならなかった。

 後半は風上となった佐賀東が仁田尾や溝口のシュートで攻め込むものの、再び流れは山梨学院へ。それでも同21分、小島のポストプレーから茂木が強烈なシュートを放つも、佐賀東DF坂本空雅(3年)がスーパーブロック。同28分には左サイドから山口がクロスを送ったが、GK松雪翔吾(2年)にパンチングで処理された。なかなかゴールを奪えない山梨学院は同34分、長島に代わって強烈なロングスローを持つDF海野諒太(3年)を投入。パワープレーで最後の猛攻を仕掛けにいった。

 それでも後半38分、次にスコアを動かしたのも佐賀東だった。防戦一方となっていた中、中盤でボールを受けた吉田が左サイドにロングフィードを展開し、途中出場のFW宮川昇太(1年)が縦へと鋭い突破。深くえぐって右足アウトサイドでグラウンダークロスを送ると、最後は溝口がワンタッチで押し込んだ。これで勝負あり。山梨学院は最後の最後まで海野のロングスローなどでゴールに迫ったが、そのままタイムアップ。前回王者が初戦で姿を消すことになった。

 試合後、山梨学院の長谷川大監督は「非常に残念な結果。自分の力不足。選手を勝たせてあげられなかったのは自分の責任」と厳しい表情。「いろいろ考えて臨んではいるが、相手に引き込まれてしまった。引き込まれてカウンターということを考えられ、それでやられた。前半開始3分で自分たちの陣地での不用意なパスをカットされ、決められたのが痛かった」と敗因を述べた。

 一方、佐賀東の蒲原晶昭監督は「ゴール前の守備は全国大会用でトレーニングしてきたので、最後はシュートを打たせないところでうまくいった」と課題だった守備に手応え。「80分のほとんど粘って守備する時間帯も多かったが、なんとか耐え忍んだ。先制点が早くて気持ちも楽になったと思うが、耐え忍んでの勝利だと思っている」と勝因を振り返った。

 佐賀東は2016年度の過去最高成績に並ぶ3回戦に進出。次は史上初のベスト8入りをかけ、同じ九州勢の大津と対戦する。蒲原監督は「今日以上に相手の攻撃がスピーディーで、迫力ある可能性もある。そういう相手との守備の確認をしたい」と警戒しつつも、「またうちも攻撃は自信があるので、選手たちに自信を持ってやらせようと思っている。きちっと守備をしながらも得点チャンスをモノにしてベスト8に進出したい」と意気込んだ。

(取材・文 竹内達也)

●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP