beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]青森山田MF田澤夢積「国立でプレーできたことは凄く嬉しかったし、楽しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高の“3冠”に貢献したMF田澤夢積は選考合宿でも存在感ある動き。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 第100回全国高校サッカー選手権の終了後、2022年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第100回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月12日、日産)などに出場する予定。ゲキサカは2022年の日本高校選抜をサポートするsfida(スフィーダ)と『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF田澤夢積(3年=青森山田中出身)は、主力選手として青森山田高(青森)のインターハイ、プレミアリーグEAST、選手権の“3冠”達成に貢献。左サイドからの鋭い仕掛け、正確な崩しとラストパス、そして決定力で多くのゴールに絡んだ。また、献身的なプレスバックで相手のサイド攻撃、クロスを阻止していた。攻守に渡って貢献度の大きかったMFは、選考合宿でも左サイドからゴール前に潜り込み、決定的なシュートを見舞うなど存在感。その田澤が選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2022年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリア2(MORELIA 2)
「革で自分の足にフィットする。軽い」

■進路(1、2年生は希望)
新潟医療福祉大

―第100回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「国立でプレーできたことは、凄く嬉しかったし、楽しかったです。個人としては準決勝、決勝は良い緊張感でできたが、それ以外は緊張で頭が上手く回っていなかったです」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「素直に嬉しかったです。レベルの高いところでプレーできて、とても楽しいです」

―誰にも負けたくない武器と、2021年に最も成長したところは?
「武器は左足のシュート、向上心。成長したところは決定力です」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「(青森山田の)松木玖生です。キャプテンシー、フィジカル、メンタル、意識が同じ高校生とは思えないくらい高いからです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「(選手は)アントワーヌ・グリーズマンです。何でもできるし、ミスが少ないからです。(影響を受けた指導者は青森山田の)黒田(剛)監督です。本当に細部にこだわっているからです」

―2022年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「大学1年目から試合に絡んでいくこと。(将来の目標は)プロサッカー選手です」

(取材協力=スフィーダ、『高校サッカー年鑑』)
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP