beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]帝京長岡DF佐々木奈琉「自分のクロスからの得点が増え、試合を決める数が増えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京長岡高の超高速SB佐々木奈琉は選考合宿でも攻撃参加を連発(写真協力=高校サッカー年鑑)

 第100回全国高校サッカー選手権の終了後、2022年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第100回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月12日、日産)などに出場する予定。ゲキサカは2022年の日本高校選抜をサポートするsfida(スフィーダ)と『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 帝京長岡高(新潟)のDF佐々木奈琉(3年=ビークス石川SC出身)は圧倒的なスピードで違いを生み出す超高速SB。第100回選手権は3回戦で敗れたものの、強烈な攻撃参加を見せ、2試合連続でアシストを記録するなど特長の攻撃力を発揮した。選考合宿でもスピードに乗った攻め上がりで相手の守りを切り裂き、PAへ侵入するなどアピール。その佐々木が選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2022年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリアネオ(MORELIA NEO) 3
「軽く、フィット感がある」

■進路(1、2年生は希望)
早稲田大

―第100回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「2アシストは出来たが、試合を決定づけるプレーができませんでした。(良かったことは)積極的に攻撃参加を出来た。(悪かったことは)シュート意識が低かったことです」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「初めて選んで頂いて嬉しい気持ちと、爪痕を残せるようにしたい。高い強度の中でトレーニング出来て、次のステージや自分のプレーへの刺激があります」

―誰にも負けたくない武器と、2021年に最も成長したところは?
「武器は攻撃参加とクロスです。成長したところは、自分のクロスからの得点が増え、試合を決める数が増えたところです」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「帝京長岡出身、明治大学の田中克幸です。テクニックが凄すぎて取れる気がしなかった。ボールを受けてからのアイディアが予想できない」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「(選手は帝京長岡の)三宅凌太郎です。キャプテンとしていつも声をかけてくれたし、いつも横にいて助けてもらいました。(指導者は)帝京長岡の古沢(徹)先生です。SBにコンバートして頂き、人生を変えてくれました。選手に対し、正面からぶつかってくれました」

―2022年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「大学一年目、トップの試合に絡んでいきたい。(将来の目標は)プロサッカー選手です」

(取材協力=スフィーダ、『高校サッカー年鑑』)
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP