beacon

2人、3人と徹底マーク…注目の昌平MF荒井悠汰は初戦不発「今日はみんなに助けてもらった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平高MF荒井悠汰(3年)

[12.31 選手権2回戦 昌平高 3-1 近江高 NACK]

 相手ディフェンスが2人、3人と次々に寄せてくる中、昌平高MF荒井悠汰(3年=FC LAVIDA/FC東京内定)は本来のパフォーマンスを発揮し切れなかった。唯一放った前半19分のカットインシュートも枠を外れ、「決定力不足だった」と悔やんだ。

 前半の立ち上がりは右サイドでほとんどの攻撃に絡み、相手マーカーを引きつけながらもボールを失わず、さすがのスキルを発揮していた荒井。だが、パスを受けるたびに相手の警戒は増していき、前半19分のシュートチャンスが不発に終わると、次第に攻撃の中心が左サイドに移っていった。

「相手が来るというのは想定していたけど、3人くらいいるからこそ周りも空いているのかなと思うので、もっとうまく周りを見ながら連係が取れていたらと思う」。終わってみれば左サイドのMF篠田翼(3年)が2ゴール1アシスト。その陰には荒井がマーカーを引きつけていた効果もあっただろうが、結果に絡めなかったことには悔しさが残った。

「前半は自分が決めてやろうと、監督からもどんどんボールを持って仕掛けていけと言われていた」。しかし、その気迫が空回りした結果、前半から「飛ばしすぎたかなと思う」と荒井。「前半にもっと飛ばしていなかったら後半にもっとエネルギーを持っていけたと思う」と反省点を明かした。

 そんな背番号10の姿に藤島崇之監督も「自分自身が一番気づいていると思うけど、あいつが奮起しないとチーム力は上がらない」と期待もこもった厳しい言葉。「今日はチームのみんな、フウガ(FW伊藤風河)とか(篠田)翼に助けてもらった。個人としては悔しいけど、次の試合に切り替えてできれば」。3回戦は同じく優勝候補の前橋育英高戦。これ以上ない相手に奮起を誓った。

(取材・文 竹内達也)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP