beacon

左足負傷、横浜FM内定DF高野は2試合連続ベンチ外…決勝は「間に合わせたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

35年ぶりの決勝に進んだ日体大

[12.15 全日本大学サッカー選手権(インカレ)準決勝 大体大2-3日体大 町田]

 決勝に進んだ仲間に感謝した。卒業後は横浜F・マリノスへの入団を決めているDF高野遼(4年=横浜FMユース)は、左足の負傷によって、準々決勝に続くベンチ外。「とにかく不甲斐ない」と話した高野だが、決勝の出場に向けては「間に合わせたい」と意欲を見せた。

 大学生活最後の大会に向けて調整していた高野に悲劇が襲ったのは2週間ほど前。紅白戦で左足を捻ってしまった。何とかインカレ初戦の2回戦、静岡産業大戦の出場には間に合わせたが、後半16分に途中交代。怪我を悪化させる最悪のシナリオになってしまった。

 18日の筑波大との決勝での起用について、{{鈴木政一監督は「まだ分からない」と慎重姿勢を崩さない。ただ「高井(和馬)がいない分をどう組み合わせるかが大事になる」と強行出場にも含みを持たせた。「自分たちがいいプレーをするしかない」と気合を入れ直したの高野の出欠が、ポイントの一つになることは間違いない。

(取材・文 児玉幸洋)
●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP