beacon

岐阜内定の阪南大DF甲斐、後輩たちのジンクス打破を信じる「できないわけがない!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

来季の岐阜加入が内定しているDF甲斐

[12.15 全日本大学選手権準決勝 筑波大3-0阪南大 NACK]

 3失点零封負け。それでも来季FC岐阜加入が内定している阪南大のDF甲斐健太郎(4年=立正大淞南高)は試合後は、さばさばとした表情をみせた。「清々しいですよ。ちゃんと最後は出し切りました。あれだけ見たら完敗ですが、スッキリはしています」。ピッチの上へ全てを置いてきた。

 全日本大学選手権(インカレ)準決勝の筑波大戦。CBとして先発した甲斐は、相手攻撃陣の突破を寸でのところで阻んだほか、ボールへ食らいつく相手選手をいなしては冷静にクリアした。

 しかしチームは前半20分にミドルシュートを決められて先制を許すと、後半にはFKからのハンドで与えたPKを決められて0-2。後半終了間際にはカウンターからダメ押しの3点目を沈められた。2年連続の決勝進出はならず、3位で大会を去った。

 今大会で甲斐は初戦となった2回戦・仙台大戦(2-1)で、CKからヘディングシュートを決めるなど、攻守に持ち味を発揮した。続く準々決勝・順天堂大戦(2-3)でも、守備の要として奮闘。準決勝で筑波大に敗れたため、ファイナル進出こそ叶わなかったが、3年連続4強入りへ貢献したのは紛れもない事実だ。

 大会を振り返ったDFは「初戦では点も取れたし、競り合いはあまり負けなかったし、個人的にはポゼッションもできて、ボールをつなげた。一番いい状態の時に比べたら自分的には少し劣るくらいで、まぁまぁ手応えはなかったことはないです」と言う。

 大会開幕直前には岐阜への来季加入が発表された。インカレでの活躍次第では、他クラブからのオファーが増える可能性もあったが、自身のプレーに集中するため、早く決断したようだ。「早く決めたことによって、スカウトの人の目が気になって、“いいプレーをしなきゃ”とならなくなったので、いつも通りの自分でプレーができました。それに岐阜にはお世話になりましたから」。特別指定してくれたクラブへ筋を通した。

 今季は主将であるFW外山凌(4年=前橋育英高)やFW前田央樹(4年=福岡U-18)が負傷離脱する時期が重なった。ピッチでは甲斐がゲームキャプテンとしてプレーすることもあった。阪南大でのラストイヤーに“憧れていたキャプテンマーク”を着けたCBは「あれはだいぶ自分が変わります。全然違いますよ。普段つけない奴やつけたいと思っている奴がつけたら、ドラクエのアイテムみたいにレベルが上がります。ウイイレで言えばプラス5くらい、レベルが上がる」と笑った。常にユーモア交じりに話すが、ピッチに立てば阪南大のCBとして頼れる背中を示した一年だった。

 今季の関西リーグで阪南大は8度目の優勝を飾った。しかし、1996年の初優勝から連覇したのは2002、2003年の一度きり。以降、4度優勝しているが翌年はいずれも2位以下。「関西リーグで優勝した次の年は優勝できない」というのが一つの“ジンクス”になってしまっている。

 それでも後輩たちを誇る甲斐は「来年は絶対に連覇できます。あのメンツですよ? できないわけがない。絶対にできますし、ジンクスなんて関係ない!」と言い切った。

 この日の試合で先発11名のうち6名が4年生だったが、FW山口一真(3年=山梨学院高)やFW草野侑己(2年=JFAアカデミー福島U18)、MF重廣卓也(3年=広島皆実高)、MF脇坂泰斗(3年=川崎F U-18)、MF藤原奏哉(3年=ルーテル学院高)ら主力の多くが来季もまだチームへいる。もちろん今は出番が少なくても、戦力となる選手たちも多くいる。「サブにもいい選手がいっぱいいるので。絶対に大丈夫。来年も絶対に面白いです」と甲斐は言う。

 大学サッカーはこれで終わり。来春からはJリーガーとしての日々が始まる。甲斐にとって1年目の目標はただ一つ。「狙うのは開幕スタメンです」。2017シーズンから大木武監督が就任することは好都合。「監督も変わり、サッカーも変わると聞いているので、真ん中のCBとしては軸になりたいです。ポゼッションサッカーの監督なので、ボールを持って攻撃の起点にもなれれば」と先を見据えた。

 「メディアの方たちには、来年の阪南は要チェックや! と言いたいですね」と威勢よく話した。日本一、そしてジンクスを打破しての関西リーグ連覇。甲斐たち4回生が果たせなかったことは、自慢の後輩たちへ託した。自らは岐阜での開幕戦先発を目指し、努力を続けていく。

(取材・文 片岡涼)
●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP