beacon

遠かった1点…早稲田大MF相馬勇紀「突破できても結果がついてこなきゃ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリブル突破で魅せるMF相馬勇紀(4年=三菱養和SCユース)

[12.17 インカレ準々決勝 早稲田大1-2順天堂大 味フィ西]

 1点を追う後半アディショナルタイム、スローインからのラストチャンスもゴールにはつながらず、MF相馬勇紀(4年=三菱養和SCユース)はうなだれた。大学サッカーの終わりを迎え、試合直後は「卒業なんだっていう実感がまだ湧いてこない」と悔しさをにじませた。

 前半主導権を握った早稲田大は左サイドを突破したFW岡田優希(4年=川崎U-18)が先制ゴール。右サイドは相馬が裏に飛び出してラインを押し下げ、鋭いドリブルで切り裂いた。前半40分にはタッチライン際をスピードに乗ったドリブルで縦に仕掛けると、寄せてきたDFもかわして突破。左サイドに移った後半も岡田とのワンツーからゴールを脅かしたが、1点が遠かった。

「突破できても結果がついてこなきゃこうやって負けて終わってしまう。これからプロの世界に進んで一番大切なのは結果だと思う。今日のプレーには満足がいっていないというか。ピンポイントでつけられなかったこと、シュートまでいける位置にポジションを取ることができなかったことに課題を感じました」

 今季は関東大学リーグで9得点を記録し、リーグ1位の11アシストを記録。1部に復帰した早稲田大の3年ぶり優勝に貢献しただけではなく、夏以降は名古屋の特別指定選手として大ブレーク。J初出場でアシスト、初先発で決勝点を挙げると、出場した試合は9戦無敗(8勝1分)という“不敗神話”も話題になった。

「自分が出たから勝てたとは思っていなくて、それはたまたまだと思うけど、結果は意識していた」。最終節を16位で迎えた名古屋のJ1残留に大きく貢献。「正直今年一年間は多忙だった。体だけじゃなくて頭の切り替えも大切だった」。大学サッカーの終わりは、まだ続くサッカー人生の「分岐点」。大学生活ラストゲームの課題を持ってプロ1年目のシーズンに挑む。

(取材・文 佐藤亜希子)

●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP