beacon

ベストDFは広島内定DF中野就斗、高校時代からの僚友が決勝欠場「出たくても出れない人がいる…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

インカレベストDFを受賞したDF中野就斗(右)

[1.1 インカレ決勝 新潟医療福祉大 2-3 桐蔭横浜大 国立]

 試合終了のホイッスルが鳴ると、自然と涙がこぼれたという。「日本一を獲ったのと、もうこのメンバーとやれない寂しさが込み上げてきました」。桐蔭横浜大の主将DF中野就斗(4年=桐生一高/広島内定)は達成感を噛みしめた。

 高校時代から過ごす僚友の欠場が、少なからず力になっていた。この日は準決勝でイエローカードを貰っていたMF楠大樹(4年=桐生一高/東京V内定)が累積警告で欠場。代わって右サイドハーフでは、MF井出真太郎(3年=横浜FMユース)が先発出場していた。

「楠らしい」と笑った中野だが、実は中野も準決勝で累積のリーチがかかっていた。「めっちゃびくびくしながら、ここまで来て、国立立てなかったらやベーなと思ってやっていた」と明かすと、「出たくても出れない人がいる分、走れました。チームとしても個人としても、もっともっとやらないといけないという部分で、後半の行動に繋がったのかなと思います」としみじみ答えた。

 卒業後に進む広島ではすでに昨季の開幕戦でデビュー済だが、大学時代に主戦場としたCBから左WBにポジションを移すことからも、一からアピールしていくつもりでいる。インカレベストDFの獲得についても「チームのおかげ。たまたま自分が見られただけです」と謙遜した中野。「日本一を獲ったことは一喜一憂せずに、一からやっていきたい」と力を込めた。

(取材・文 児玉幸洋)
●第71回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP