beacon

ヘディングで2点目奪ったキャプテン麻也「真司より先に決めたかったんで…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.4 ロンドン五輪準々決勝 日本3-0エジプト マンチェスター]

 44年ぶりのベスト4だ。U-23日本代表は4日、ロンドン五輪準々決勝でU-23エジプト代表と対戦。前半14分、FW永井謙佑のゴールで先制すると、数的優位に立った後半にはセットプレーからDF吉田麻也、FW大津祐樹が追加点。守備陣も4試合連続の無失点に抑え、3-0の完封勝利を飾った。銅メダルを獲得した1968年のメキシコ五輪以来、11年ぶりの4強入り。7日の準決勝に勝てば、五輪史上初の決勝進出、さらには初の銀メダル以上が確定する。

●DF吉田麻也(VVV)
―ナイスゴール。
「(香川)真司より先に決めたかったんで、ここで。良かったです(笑)」

―オールドトラフォードでのゴールです。
「ここでサッカー出来る喜びも、きょうはすごく噛みしめましたし、勝って次はロンドンに行けるので、本当にうれしいです」

―44年ぶりのベスト4進出です。
「やっとロンドンに入れますし、次勝てば新しい歴史を刻めると思うので、チーム一丸となって、きょうも3点も取れたし、守備もしっかり守れたので、このまましっかり続けていきたい」

―次はウェンブリーです。
「きっとまたすごいいい雰囲気でサッカー出来ると思うので、あとこのチームで2回しかサッカー出来ないので、本当に噛みしめてやりたいと思います」

―日本の方もたくさん見ていました。
「きょうは日本は8時からなんで、たくさんの方が見てくれたと思うし、その中で決めれてよかったと思います」


▼関連リンク
ロンドン五輪特集ページ

TOP