beacon

闘莉王が日本代表に“喝”! 「ベテラン必要。甘いもんじゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.5 山田暢久引退試合 浦和5-6レッズ歴代選抜 埼玉]

 元日本代表DF田中マルクス闘莉王が、日本代表に“喝”を入れた。

 闘莉王は5日に埼玉スタジアムで行われた『山田暢久引退試合 NOBUHISA YAMADA TESTIMONIAL』に「レッズ歴代選抜」の一員として出場。前半のみの出場となったが、24分には最前線まで駆け上がりシュート。前に倒れていた山田暢久の背中に当ててしまうという“オチ”まで付けて、会場を盛り上げた。

 久々にレッズのユニフォームを着てのプレー。盟友山田暢とのプレーを振り返った闘莉王も、「久しぶりだった。今日も邪魔してくれたし(笑)。ヤマらしい」と上機嫌だった。

 しかし日本代表に話しが及ぶと、表情が一変。「コンフェデ杯の経験も生かされていなかった。ベテランは必要だった。ミスですよ。そんな甘いもんじゃない」と一喝。「サッカー人気も代表にかかっているんだから」と厳しい表情で話した。

 またメキシコ人のハビエル・アギーレ氏の就任が濃厚となっている次期日本代表監督の人選についても言及。「日本のことが分かっている人がいいと思う」と持論を語っていた。

※敬称略
(取材・文 児玉幸洋)

TOP