beacon

前回大会MVPの山口が考える“前回との違い”とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2試合を終えて1分1敗、すでに連覇の可能性がついえてしまっているハリルジャパン。ここまで2試合連続でフル出場し、5日の韓国戦(1-1)では勝ち点1を死守するスーパーミドルを決めた前回大会MVPのMF山口蛍(C大阪)は、苦戦続きの状況について「前回との差はそこまでないと思っている」と冷静にとらえていた。

「前回も試合内容が良かったわけではない。中国戦も最終の韓国戦もそうだったが、内容的にはずっと押されていたことに変わりはない」

 山口が指摘するとおり、前回大会も初戦の中国戦に3-3の打ち合いで引き分けると、続くオーストラリア戦は2度のリードを追いつかれながら、最後にFW大迫勇也のゴールで突き放し、かろうじて勝利をおさめた。韓国との最終戦は1-1の後半アディショナルタイムにFW柿谷曜一朗が劇的な決勝点。薄氷を踏みながらの優勝劇だった。つまり、違いがあるのは試合を決めるゴールを奪っているかどうかの部分だ。

「押されている中で、前回は(柿谷)曜一朗とかが一発抜けたのをしっかり決めて、あとは守って勝ったという感じだった。今回も試合内容にはそこまで差はない。決めるか決めないかのところが前回との差になっている」

 ただし、内容云々とは別に、「自分たちが結果を出していないので、(批判を)言われるだけ。それは仕方ない」という思いはある。残すはホスト国の中国戦のみ。「自分たちが圧倒して勝てると思っているなら、そのほうがおかしい。厳しい戦いになることは絶対にみんなが想像していること」という中、勝利だけを追求し、走り抜く。

(取材・文 矢内由美子)

●東アジア杯2015特集

TOP