beacon

PK外した西川にハリルが喝!?「A代表では絶対に蹴らせません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 守護神の序列は現時点ではない。バヒド・ハリルホジッチ監督は、そう明言した。

 キリン杯に臨む日本代表メンバー発表会見でGKに選出されたのはGK川島永嗣(ダンディー・ユナイテッド)、GK東口順昭(G大阪)、GK西川周作(浦和)の3選手だった。

 3月のW杯予選では東口と西川が1試合ずつピッチに立ったものの、指揮官は「誰がスタートから出るか、皆さんに聞かれても私にも分からない」と答えると、「優先順位は決めていないので競争してほしい。先発を勝ち取るために、しっかり戦ってもらいたい」と競争をしながらポジションをつかみ取ってほしいと発破をかけた。

 誰が先発かは分からないとしながらも、GK陣について話をした中で、一つだけはっきりしたことがある。昨日のACLラウンド16でPK戦までもつれ込んだ浦和対FCソウル。5人目のキッカーとして登場した西川だったが左足から蹴り出したシュートはコースが甘く、相手GKにストップされてしまった。ハリルホジッチ監督は「彼もPKを蹴ったようだが、A代表では絶対に蹴らせません」と冗談交じりに話していた。

(取材・文 折戸岳彦)

TOP