beacon

ハリル解任にキャプテン長谷部は…「選手の中でも自分の責任が重い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリルホジッチ監督の解任にMF長谷部誠は…

 フランクフルト日本代表MF長谷部誠が9日の練習後、バヒド・ハリルホジッチ監督の解任について報道陣の取材に応じた。「なかなか言葉を選ぶのは難しいけど、選手として責任を感じている」。そう口を開くと、「まず第一にハリルさんにはW杯出場を決めてもらったし、いろんな意味で感謝しなきゃいけない部分がある」と感謝の言葉を述べた。

 9日に記者会見した日本サッカー協会の田嶋幸三会長は解任の理由として「選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきた」ことを挙げた。日本代表のキャプテンとして指揮官とチームメイトの橋渡し役も務めてきた長谷部は「ハリルさんにキャプテンを任せていただいて、これまでやってきた中で、僕は選手の責任が一番重いんじゃないかなと思っている」と指摘。そのうえで「選手の責任が重い中で、自分がハリルさんにキャプテンを任せていただいて、選手の中でも自分の責任が重いと感じている」と自らを責めた。

 3月のベルギー遠征ではハリルホジッチ監督に対する選手の不満が噴出。その発言がメディアをにぎわせ、指揮官が記者会見で「問題があれば内部で解決するものだ。外部に対する発言はあまり良くない」と不快感を示すまでになった。「コミュニケーションに関しては、いろんな部分で監督とは試行錯誤してきて、本音でいろいろ話し合ってきた。その中でこういう結果になったのは大きな責任を感じている」。長谷部は自責の念に駆られたように繰り返した。

 ベルギー遠征後に一気に事態が動いたのかという質問には「いや、そういうことでもないと思う」と否定。「その部分はあんまり話せないというか、話さなくていいことはあると思うので。『なんでこのタイミングなんだ』と思われると思うし、応援されている方もみなさんそうだと思うけど、僕はいろんな部分を見ているので、そこで考えると選手の責任は重いなと感じる」と言葉を濁した。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP