beacon

停滞感払拭できず…3-4-2-1採用の西野J初陣はガーナに0-2敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半9分、直接FKで壁の横を抜かれた

[5.30 キリンチャレンジ杯 日本0-2ガーナ 日産ス]

 日本代表は30日、日産スタジアムでガーナ代表と対戦し、0-2で敗れた。ロシアW杯に向けた壮行試合には雨の中、6万4520人の観衆が集まったが、西野朗監督の初陣を勝利で飾れず。代表を取り巻く停滞感を払拭することはできなかった。明日31日にはW杯最終メンバー23人が発表される。

 西野ジャパンの初陣は3-4-2-1でスタート。GK川島永嗣がゴールを守り、3バックは右からDF吉田麻也、MF長谷部誠、DF槙野智章と並んだ。中盤はMF山口蛍とMF大島僚太のダブルボランチで、右ウイングバックにMF原口元気、左ウイングバックにDF長友佑都。FW大迫勇也が1トップを務め、2シャドーの位置にMF本田圭佑とMF宇佐美貴史が入った。[スタメン&布陣はコチラ]

 急造3バックで臨む日本は開始早々、原口の裏を突かれた。前半1分、ガーナはFWナナオポク・アンポマーが左サイドの深い位置まで切れ込み、ゴール前にクロス。これは槙野がヘディングでクリアし、難を逃れた。

 日本は前半5分、長友から縦パスを受けた宇佐美が左サイドのスペースにヒールで流し、そのまま駆け上がってきた長友がドリブルで運んで早いタイミングでクロス。大迫が胸トラップから左足でシュートを打ったが、GKの正面に飛んだ。

 するとガーナは前半8分、MFエマニュエル・ボアテングがPAすぐ手前で槙野に倒され、絶好の位置でFKを獲得。MFトーマス・パーティーが右足で低い弾道のシュートを放ち、壁の横を抜けてゴール右隅にねじ込んだ。

 立ち上がりの失点で1点を追う展開となった日本は前半13分、大島の縦パスを受けた大迫がタメをつくり、右サイドに展開。原口のクロスが逆サイドに流れ、長友が中央に戻したボールを大迫が狙ったが、DFに阻まれた。同17分には相手のパスミスを大島がインターセプト。左横に流して宇佐美が右足でミドルシュートを打ったが、ゴール左に外れた。

 ボール支配率を高める日本だが、ガーナの守備を崩し切るには至らない。前半27分、大島が右サイドのスペースに絶妙なスルーパス。原口のクロスに大迫がヘディングで合わせたが、枠を捉え切れなかった。同33分には本田が左足で直接FKを狙うが、GKのファインセーブに阻まれる。このプレーで獲得した左CKの流れから宇佐美の左クロスが原口の頭に当たってファーサイドにこぼれ、本田が左足を振り抜いたが、GKが左足1本で防ぐビッグセーブを見せた。

 0-1で前半を折り返すと、後半開始から3人を交代。システムは3-4-2-1を継続し、原口に代えて右ウイングバックにDF酒井高徳、宇佐美に代わって左シャドーにMF香川真司、大迫に代わって1トップにFW武藤嘉紀が入った。

 後半開始早々の1分、山口の右クロスにニアで武藤が合わせるが、ヘディングシュートはわずかにゴール右へ。後半3分には本田からパスを受けた酒井高がグラウンダーのクロス。香川が右足で合わせたが、GKに正面でキャッチされた。

 立ち上がりから立て続けにチャンスをつくった日本だが、ガーナは後半4分、1本の浮き球のパスでボアテングが3バックの背後を突き、長谷部の前に体を入れる。川島がゴールを空けて飛び出したが、クリアし切れず、ボアテングと交錯。このプレーでPKを取られ、キッカーを務めたボアテングが冷静に川島の逆を突き、ゴール左に流し込んだ。

 0-2と2点差を付けられた日本は後半14分、本田に代えてFW岡崎慎司、山口に代えてMF柴崎岳を投入。前線は岡崎と武藤の2トップ気味になった。後半16分、長友からパスを受けた柴崎が右足ミドルを狙うが、ゴール左へ。同23分には香川の左CKからファーサイドの吉田がヘディングで合わせたが、枠を捉えられなかった。

 日本は後半31分、最後の交代枠を使い、長谷部に代えてMF井手口陽介を投入。システムも4-4-2に変更し、中盤は大島と井手口がダブルボランチを組み、右サイドに柴崎、左サイドに香川が回った。しかし、このシステム変更も功を奏さず、反撃らしい反撃を見せられないまま、試合はタイムアップ。W杯本大会直前に監督交代という大ナタを振るった日本代表だが、西野新監督の初陣は苦い結果に終わった。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
停滞感払拭できず…3-4-2-1採用の西野J初陣はガーナに0-2敗戦
西野J初陣を終え…本田「結果は想定外。内容は想定内」
232日ぶり代表戦出場の香川、3-4-2-1に「十分可能性を感じる」
失点関与も…長谷部は3バックに手応え「そんなに悪い感覚ない」
「FWで使われている意味はない」武藤、3度の決定機に顔を出すが…
日本を気遣うガーナ監督「負けたほうがいいこともある」
麻也、攻守に課題感じるも…W杯初戦に「間に合わせる」
2シャドーの一角で先発の宇佐美「可能性がちらっと見えた」
「もう少し頭を使わないと…」槙野が反省したプレー
右WB初挑戦の原口「結果はネガティブだけど、いろいろポジティブ」
“逆風”も歓迎する長友「批判されればされるほど僕らは立ち上がる」
「僕はハマると思う」…大迫が感じた“W杯仕様”の戦い方
ケガなくフル出場の大島僚太「90分間、出ていたからこそ…」
監督会見
選手採点

TOP