beacon

米メディアが「日本代表で活躍が不可欠な5選手」を紹介!カギを握るのは“10番”か

このエントリーをはてなブックマークに追加

練習後、ファンサービスに応じる香川真司

 アメリカ『FOX スポーツ』が、ロシアW杯に臨む日本代表において「活躍が不可欠な5選手」を紹介している。

 アジア最終予選を首位で突破し、6大会連続でW杯を戦うことになる日本代表。最高成績であるベスト16を上回る結果を残すため、西野朗監督のもとで現在はオーストリア・ゼーフェルトで事前合宿を行っている。

 大会を間近に控える中で『FOX スポーツ』のガブリエル・タン記者は、「W杯に臨む日本代表において活躍が不可欠な5選手」を紹介した。

 1人目は守護神の川島永嗣。「ピーク時にはアジア最高のGK。ロベルト・レバンドフスキやハメス・ロドリゲスのようなワールドクラスのアタッカー相手に、ベストを尽くさねばならない」としている。

 2人目はDF槙野智章。「欧州でプレーしていない選手の中で、数少ないスタメンの選手」と紹介し、「試合をよく読み、強烈なタックルもできる。左足でボールを持てることも利点」と評価した。

 その他、MF柴崎岳、MF香川真司、FW武藤嘉紀を紹介。エースナンバー10を背負う香川については、以下のように考察している。

「何年も前から高い期待には応えられていないが、W杯のレベルでも、彼は試合の流れを変えることが出来る。

「次回のカタール大会では33歳になることを考えれば、今回がラストチャンス。ボールが足元にあるとき、ドルトムントのスターは魔法を生み出せる。チームメイトとのアタッキングサードでの連携は、少なくともノックアウトステージに進むためには不可欠だ」

 コロンビア、セネガル、ポーランドと同居する厳しいグループに入った日本代表。これら5選手の活躍で、ラウンド突破、そしてそれ以上の結果を残すことができるだろうか。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP