beacon

日本vsポーランド 試合前日の西野朗監督会見要旨

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポーランド戦を翌日に控え、公式会見が行われた

 日本代表は27日、試合会場のボルコグラード・アリーナで公式練習を行い、28日のW杯グループリーグ最終戦・ポーランド戦に向けて最終調整した。練習前には西野朗監督が公式会見に出席した。

以下、試合前日の西野朗監督会見要旨


西野朗監督
―ボルゴグラードは気候条件も厳しく、中3日の試合になるが、メンバー選びで重視する点は。
「昨日、(チャーター機の)タラップを降りて、気温というより予想以上に湿度がかなりあるなという感じがした。それは予想以上だった。今日、選手の体調がそれによって(影響を受けている)というのはあまり感じられない。(1、2戦目で)ゲームをいい形で進められて3戦目を迎えるという中で、疲れも半減しているのかなという感じもする。ただ、実際、一人ひとりが疲弊している中で戦わないといけない。そしてこのコンディションなので、明日のメンバーに関しては今日の5時半からのトレーニングで最終的な確認はできると思うので、それによって最終的に決定したいと思う」

―サポーターの声援は感じているか。
「非常にありがたい。第1戦はコロンビアのサポーターも多かったが、その中でも数で負けない大きな声援をいただいた。エカテリンブルクでもさらにたくさんのサポーターが来てくれたので、非常に心強く、ありがたかった。大会にいると、日本の状況はまったく分からないが、かつて五輪のときの状態も想像以上だったようだし、日本国内でW杯、日本代表チームに対して関心を持ってもらえる、注目されているというのはありがたいこと。さらに国民に感動や希望を与えられるようなゲームをしたいという思いでいるし、ますますいいゲームをという気持ちでいる。明日も強い声援、応援をいただけると思うし、チームにはまだまだ力が残っていると思うので、出し切った良いゲームをしたい」

―ポーランドはすでに敗退が決まっているが、攻撃のイメージは。
「W杯に消化試合はあり得ないと思う。敗退が決まっているポーランドだが、何とか日本に一矢(報いたい)という思い、世界屈指のストライカーである彼(レワンドフスキ)にとっても何としてもゴールをという気持ちでいると思う。強いポーランドが明日いると思うので、それ以上のスピリットを持って戦わないといけない。欧州予選を勝ち抜いてきたポーランドなので、リスペクトしたい。ただ、我々もここ2戦、非常にタフなゲームの中、毎試合ポイントを取れるゲームができている強い自信もある。コンディションの問題もあるが、しっかりボールを味方につけて、日本チームらしいサッカーを引き続き見せたいし、さらにクオリティーの高いゲームをやりたい。決して崩せない相手ではないと思っている。人もボールも動く、日本らしいクイックネスを持って、ゴールに向かっていきたいと思う」

―1戦目、2戦目も走行距離で見ても走り勝ってきた。明日は暑い中での試合になるが、ゲームプランは変わるのか。
「これからのトレーニングで最終的な選手の状態を確認したうえで戦術、戦略を考えたい。走行距離はチームで100kmそこそこで、国内の試合だと110kmから120kmは普通にある。押し込んだ第1戦や、第2戦もそうだが、走っているというか、クオリティーの問題で、スプリントの回数でいっても、同時にスプリントを使ったり、動きの質に同時性、連動性がある中で生まれている。無駄に動いていないという感じもする。明日はコンディションがこういう状況なので、ボールをしっかり有効に使う、走らせることが大事。疲れを知らないボールなので、有効に使いたいと思う。今、選手が攻守に切り替えが早かったり、勝機と見るときに全体が同じ形で走っていったり、共通した戦術の中で動きが取れているところで無駄がないと思っている。明日もさらにそういう形で進めないと、後半、かなり疲弊してくると思う。持久性は日本人選手はかなり高い能力を持っているので、粘り強くというか、戦況を見ながら、試合を進めていかないといけない。あまり他会場を気にしたくないし、選手にも伝えるつもりもないが、どこからかいろんな情報が常に選手に入っていくと思う。それによって動ぎが変わらないようにコントロールしたいし、デリケートな3戦目になっていくと思う。ベンチワークも重要になってくる」

―乾に期待していた部分はどういう形で出ていると思うか。
「正直、想像というか、予想以上のパフォーマンスを彼は出していると思う。他の選手は持ってない、ああいうドリブルで数的優位をつくっていったり、アクセントをもたらす選手で、スタートでどうかと(思っていた)。ずっとケガをしていたので、途中からアクセントをもたらすという見方をしていたが、パラグアイ戦であれだけの時間プレーできた。その中で本来持っているチャンスメイクとか、アクセントをもたらすだけでなく、決定的な得点、アシストという形で表現した。しかもディフェンスの面でも貢献できる。あの(小柄な)体だが、クレバーなポジショニングから攻守に良いパフォーマンスを出している。しかも決定的な仕事もできる。まさに本大会に照準を合わせ、今も良い状態でいると思う」

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP