beacon

8センチ差&20キロ差も…自分ならできる!! 昌子、“強い気持ち”でベルギーに挑む

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表DF昌子源

 翌2日にベルギー代表と決勝トーナメント1回戦で対戦する日本代表DF昌子源が1日、西野朗監督とともに公式会見に出席した。

 ベルギーにはFWエデン・アザールやMFケビン・デ・ブライネ、FWロメル・ルカクと攻撃陣に豪華な顔触れが並ぶ。190センチ94キロのルカクとマッチアップすることになる182センチ74キロの昌子は、「僕のポジション的にルカク選手が多いと考えているが、彼だけでなくベルギーには素晴らしい選手がいっぱいいるので、対戦するのは楽しみ」と対戦相手の印象を語った。

 グループリーグでは第1戦コロンビア戦と第2戦セネガル戦で先発フル出場を果たし、大会期間中にも成長を遂げている。FIFAランク61位の日本に対して同3位のベルギーは間違いなく格上となるが、試合に入る前のメンタル面の重要性を説いた。

「試合に入るメンタル的に、気持ちから勝っていかないといけない。GLでは『自分ならできる』『このチームならできる』と思って入ってきたので、強いメンタルを持って戦いたい」。日本史上最高となるベスト8進出を目指し、“強い気持ち”を持って強国に挑む。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP