beacon

飛び級16歳FW西川潤スタメンのU-19代表、ブラジル遠征初勝利! PK決勝弾の久保建英「次戦は気になる選手もいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ブラジル遠征中のU-19日本代表は19日、現地でフラメンゴのU-20チームと対戦し、2-1で勝利した。遠征初勝利を飾った日本は、21日の第3戦でU-19ブラジル代表と対決する。

 フラメンゴは過去にジーコ氏やジョルジーニョ氏、レオナルド氏、ロマーリオ氏、ロナウジーニョ氏など多くのスター選手を輩出した名門クラブ。試合は変則的な30分ハーフのゲームとなった。

 17日の第1戦でゴイタカスFCと1-1で引き分けた日本は、飛び級で初招集された16歳FW西川潤(桐光学園高)を先発起用。1本目の29分に西川が獲得したFKをFW宮代大聖(川崎F U-18)が直接決め、先制に成功する。

 2本目の17分にカウンターを浴びて同点に追いつかれたが、30分にFW久保建英(横浜FM)が自ら獲得したPKを沈め、2-1で勝利を収めた。ブラジル遠征1勝1分とした日本は最終戦でU-19ブラジル代表と対戦する。

 決勝点を挙げた久保は日本サッカー協会(JFA)の公式サイトを通じて「内容では相手にボールを持たれる時間帯も多かったので、チームでも、個人でも満足せずに次に切り替えたいです」と試合を総括し、次戦に向けて「U-19ブラジル代表とは、一度メキシコでも対戦していますし、個人的に対戦したい、気になる選手もいるので、しっかり自分もアピールして、FIFAU-20ワールドカップポーランド2019に向けて、良い遠征の締めくくりになるように頑張ります」と意気込んだ。

以下、試合結果

U-19日本代表 2-1(前半0-1)U-20フラメンゴ

▽得点
29分:宮代大聖(U-19日本代表)
47分:失点(U-20フラメンゴ)
60分:久保建英(U-19日本代表)

▽スターティングメンバー
GK:大迫敬介
DF:菅原由勢、瀬古歩夢、小林友希、喜田陽
MF:中村敬斗、平川怜、伊藤洋輝、中島元彦
FW:西川潤、宮代大聖

▽サブメンバー
GK:谷晃生、大迫敬介
DF:橋岡大樹、宮本駿晃、中村拓海
MF:齊藤未月、郷家友太、山田康太
FW:田川亨介、久保建英、斉藤光毅

▽交代
HT:中村敬斗→久保建英
HT:菅原由勢→中村拓海
HT:伊藤洋輝→山田康太
43分:西川潤→郷家友太
43分:宮代大聖→田川亨介
43分:中島元彦→斉藤光毅
43分:喜田陽→宮本駿晃
43分:瀬古歩夢→橋岡大樹
43分:山田康太→齊藤未月

TOP